

やる気

どうやったらやる気を出せるか?って最近、よく考えます。

普段英語を使う機会はゼロだし、別に、TOEIC900点取っても何にもないです。

会社の上司に言われたのは、TOEICスコアを取って意味が出てくるのは、
「980点くらいから」らしいです。理由は、「会社で一番だから」らしいです。

テストオタクになってTOEICスコアを追いかけている人なんて会社にはいないけど
テストマニアになって、スコアだけでも「会社で一番」とってみると自信がつくはずだからやる価値はあるはずですよね。

それと、このブログを見られる方のほとんどはきっと

 ”この人は900超えるのはムリだろうな”

と思ってるんだろうなと想像するのが、一番の強烈な発奮材料になるような気がしてきました。

まず800台に乗るのを目標にやってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ライバルを見つけてみては?

ライバルとなるTOEICブロガーさん仲間を見つけてみてはどうでしょうか?
700点台から800点台ぐらいのスコアをお持ちで900点を目指されておられるブロガーさんはけっこう多いと思いますよ。
例えば、fujiさんと同じぐらいのスコアだった方の韓流本の取り組みに関しては、iwashimizさんのブログ記事での実践報告がとても参考になるのではないかと思います。
iwashimizさんは昨年秋から韓流本に取り組み始め、700点台後半のスコアから800点台後半までスコアアップされています。

ぼくも人と比べてかなりのんびりペースで、尻に火がつくまで時間がかかりますので、あまり人のことは言えませんが、たとえ忙しい時でも合間の時間をうまく利用して、リスニングPart3&4の音声を外出している時はipodで聞いたり、家に帰ってからも寝る前に少し聞いたりすることだけでも効果はあると思います。

fujiさんのスコアならきちんと集中して学習すれば、きっとすぐに800点台半ばぐらいまでは伸びるはずだと思います。

今までのアビメの項目や各パートを解いている時の自分の手応えなどを参考に、自分の弱点を把握した上で具体的な目標と、大まかな学習計画を立ててみることをお勧めします。

Re: ライバルを見つけてみては?

Hisashiさん、

コメントありがとうございます!
アドバイスすごく励みになりました。

正直、今のままだと、ずっとこのスコアから抜け出せないから『なんとかしないと!』ていう気持ちだけが空回りして、こんなふうに記事とかを書くだけで終わって、トレーニングはちょっとだけに終わるのが今はほとんどです。

PART3、4、7が、弱いからここをなんとか80%以上正解できるようにもっていけば800点半ばまではいくはずだからそれを意識して練習してみますね。

まずは、Tommyさん本とトミープロジェクトに沿って、1冊の本を完璧にできるようになってから次の模試に行く学習スタイルをつくりたいとおもってます。

Hisashiさんのものスゴイ!スコアアップ見て、韓流本を追加で衝動買いしてみたけどまだ一冊もやってないから、なんとかレベルアップできるようにやってみます。

こんなふうにいろんなこと書いてみても、集中して実行!しないと、スコアは上がらないから今年中にいい結果を披露できるように頑張ってみますね。
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
