fc2ブログ

公式問題集

金フレやってみて、公式問題集をまたやってみようと思ってやってます。

金フレをやってて、3年ちょっと前に中村澄子先生のセミナーを受けに行って
「もうそっくりな問題が出るんですよ。」「Lは覚えても構わないから何回も、何日もできるようにまでやるんですよ。」「Rは公式は丁寧に。市販の模試は出来が悪くても気にしない。」
ていう内容をくり返しいわれて、セミナーのほとんど最初から最後まで公式問題集で練習だったのを強烈に思い出しました。

同じことは、TEX先生、神崎先生もいわれてました。
金フレに載ってる単語は、「990レベル」や「はじめて見た単語」でどんなに難しい表現や意味でも公式問題集のどこかにその表現を使った問題があるのがほとんどだと思います。なので、とにかく公式問題集をこれからまたくり返しやってみます。

TEX先生のブログに金フレ出て、「公式問題集またやってみます」のコメント書き込んだときも
「ぜひ公式問題集をやってください。何回見直しても発見があるはずです。」
ていう内容のアドバイスいただきました。

3年半くらい前に、アドバイス求めてコメント書き込んでみたときもたしか
「公式問題集をくりかえし音読する」といいとアドバイスいただきました。

金フレをやってみて、その意味がようやく実感として体に染みついてきました。

金フレで覚えた単語を定着させる(⇒スコアアップにつなげる)ために、千本ノックとかウーゴやってます。

1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
(2011/09/01)
中村 澄子

商品詳細を見る


1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
(2010/07/23)
中村 澄子

商品詳細を見る


新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る


千本ノックは、前はやるのが苦痛でした。でも、金フレ効果かな?昨日やってみてみたら、わりとサクサクできるので、そんなに苦痛じゃなかったです。

前の記事に書いたやり方で、金フレの、日本語を見て⇒英語を英作文したり書き出すのは地道でつらいです。
早くも3日坊主になりそうでした。

でも、ほかの問題集をやってみると効果が即実感できたから、続けてやってみます。
地道な勉強は、辛いからそれだけに効果を実感しながらやっていくのがコツだと思います。


TOEICのことばっかり、毎日書くのはさすがに飽きてきました↓
でも、ブログ始めてみて今が一番気持ちが乗ってるから

「今やらなかったら、いつやる??今だよ!今、今、今!!」

と自分を励まして、やっていってみます。

半年以内くらいに、860を超えることができたらまず目標達成としたいです。
よかったら、拍手でもしてもらえると、すごい励みになります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

fujiさん

相変わらずもの凄く頑張ってますね。

公式問題集を持っている人は沢山いますけど、きっちり仕上げた人は数少ないと思います。次回のテストが楽しみですね。あと2週間後にやってきますけど。

その前に9月の結果が帰ってきますが、良くても悪くても一喜一憂せずに気長に頑張りましょう。僕もfujiさんのブログは毎日楽しみに見ていますよ。

Rabbitさん

コメント、ものすごい励みになります。嬉しいです。

こんなに頑張り始めたのは、ブログはじめてからなので、まだ1か月しかたってないです。
スコアアップを記事にしていけるようにしたいです。

金フレやると、「公式問題集をやらないと!」っていつも思わされます。

Rabbitさんのようなハイスコア取られてる方に、「毎日、楽しみに見てる」といってもらえるのは毎日、記事更新の原動力になりますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR