

なぜをくり返す

やり方が二転三転してるけども、900超えるまでは、日本語の模試だけにしぼって、3回チャレンジ法で1冊1冊仕上げていってみようと思います。
考えてみたら、今まで一冊どころかひとつの模試も全問正解なかった。

まずこの本を3回チャレンジ法で、仕上げるのを目標にしてみます。

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


模試解くための2時間を取れるのって週末しかないから、今週末にまず模試を解いてみます。
同じ模試を何回も解くのがスコアアップのコツらしいから、まず1冊全問正解できるまでやってみます。
本気でやること!がいままでスコアアップできなかった一番の原因だったから、ペースアップを目指してみます。
「なぜをくり返して次の行動につなげる」習慣をつけることで人は成長する!ていう当たり前のことに最近気づいて、これを実践する練習だと思って900突破目指してみます。
このブログはもうやめようかと思ったりするけど、900超えるまで粘って続けてみます。

意識

体は心が動かすんだから、まず目標達成しよう!って意識を強烈にもつのが大事だとおもって意識してみます。

仕事でもついだらっとして、ズルズル先延ばしになりがちになってます。

「遅くやるのがだれでもできる」から早くできるのが大事ってことですよね。
とにかく、スピードが大事、限られた時間の中で成果をだすことが大事。

あたりまえといわれればおたりまえだけど、できてないから強烈に意識をそこにむけてスピードアップの習慣をつけるのをめざしてみます。

いまは、テスト本番が一番キツイと思う日になってるから、あのキツサを毎日やってキツクないようにするのをポイントだとおもってやってみます。

900までは

最近、もうこのブログは閉じようかなって思ったりしてます。
でも、900超えるまでは、続けてみます。

勉強の継続ができてないから、このままずっとブログ残さないといけないはめにならないように、
さっさと900突破めざしてやってます。

べつに900突破してもメリットは何にもなくて、ただ点数がほしいだけの趣味で追いかけてるだけど
それでも、ちょっと自信がつくとか得るものはあるはずですよね

攻略

PART7を解く力をあげるのを目標にしばらくやってみます。
PART3、4の音声を毎日毎日聞いてたらだいぶ攻略できてきたのとおなじように
PART7もそれなりに対策すれば、正解率あげていけるはずですよね。
PART3、4、7ばっかりやって、PART1、2、5、6が手薄になってきて正解率が落ちてきてるけど
ある程度は目をつぶって、PART3、4、7もアビメが全部80超えるのを目標にやってみます。
あきらめるのは簡単。でも、チャレンジして成長すれば、スコアアップする。自信になる。
のサイクルにはいるのを目指してみます。

先へ

1月でベストが出たんだから一気に900目指すチャンスだと思ってきました。継続ができてないけど。
600台のときは、ずっとこのまま続くんじゃないかとおもってたけど、続けてたらひとつ上のレベルに上がってました。700台ものらりくらり続けてたら、なんとかもうひとつ上のレベルにあがれそうなとこまできました。

もうひとつふたつ上のレベルにあがるためには、勉強の質を変えないといけない!!というのを最近おもうようになってきました。いままでは、復習をしてまちがえたところをできるように練習したことがありませんでした。
何か月か前に、半年前、1年前に解いた模試解いたら、90~95%くらいは同じ問題で間違えて、しかもそのうちの9割以上は選択肢までおなじものを選んでました。

ほっといたら同じような問題を同じ理由で間違えるんだっていうのに、あちこちでこんなかんじの記事や本読んで気づかされました。
今さらって感じだけど、分かっただけで、なにひとつまだ手を打ててないからここに手を打てたときに860突破が見えてくると思ってやってみます。

続ける

ダイエットとTOEICトレーニングやろうと思ったけども、はやくも挫折しそうになってます。
ダイエットも生半可なトレーニングだったら、短期間じゃ落ちない現実、浅はかさに気づかされました。


最近、気づいた直観理解ができてない原因で、
 
 イメージが浮かべられてない=日本語が浮かぶ=時間がかかる

のパターンにはまってたいのに気づきました。

それを、Lを高速で聞くことで日本語がはいるすき間をなくしたことで、Lはスコアアップできたんだと思います。

これも、ちょっとでもさぼったらすぐ急降下間違いなしだとおもうからいままでもっともっと弱点強化できるのをめざしてみます。

チャレンジしないとなにもない。感動もない。
を言い聞かせてまた、毎日やります。

上へあがるイメージ

のらりくらりでもつづけてたらまた800は超えたから、もっと気合いこめてみっちりやれば
もっとスコアアップできるかも?ていうのを、、1月のスコア見ておもうようになってきました。
勝手に自分で自分に引いた限界でそこを自分の天井だと思い込んで、今までマイナス思考が染みついて
ホントに価値があるものを勝ち取ったことがいままでで一回もなかったです。
悔しがれるくらい目標にむかって本気でがんばったことも一回もありませんでした。
マイナス思考になったり傲慢になったりして、いままで等身大で現実を直視できてなかったのが
ダメだったなーとおもいます。
そんなマイナス思考をとっぱらうための練習として、まず860、900超えてみようとおもいます。

つづける

早くもダイエットは3日坊主になりそうになりました。
節約しないと!貯金しないと!と焦りが出てきて、今年はSWテストを受けるのはやめて
近くでうけられる奇数月の6回だけTOEIC受けようと思います。
この6回で900超えられるように狙っていきます。
目標として、Lを400後半とる、Rをアビメを全部80以上にのせるをめざして
そのためにどうしたらいいかを考えていってみます。
公式実践を解いて、何回も音読してみます。

直視する

これからバテルまでまた毎日ブログ書いていきます。。
1月のテストでベストスコアが出たのが、ほんのちょっとだけ自信になったからです。

ダイエットのトレーニングやってみたら、2日で筋肉痛になってちょっとひとやすみしようと思いました。
英語のトレーニングもある程度きつい練習やって、弱点しらべてそこを強くする練習やったら
もうすこし上のスコアがとれるかもと思いました。

ダイエットのトレーニングで体を動かすのが、英語の勉強にも役にたちそうです。

「キツイ練習に体を順応させていくのが大事よ!」

こんなかんじのことをダイエットDVDのトレーナーが話してて、
いままでは、一番しんどいとおもうのが、ずっとテスト本番の真っ最中だったから、日々の学習でも
それをあじわってキツイ練習にカラダを慣らすようにしていってみます。

いままでは現実から目をそらしがちだったから直視して等身大で対策を立てていくのを意識してみます。

志をもつ

きのうからTSUTAYAでこのDVD借りて、ダイエットのエクササイズはじめました。
レベル1の初級編やってヘトヘトにつかれたけど、なんとかつづけられそうな手ごたえつかんできました。
キツイけど、トレーナーが話す励ますメッセージ聞いてふんばってつづけてみます。
食事制限もやって、なんとか3か月後には5kg減量できてるようにしたいと思います。

意志が弱い、心が弱いせいで、2カ月で30万円も払う人もいるんだと思ったら、なんとか踏ん張って続けられそうです。今年また石井辰哉さんのマンツーマンレッスンに受けに行けると思って見ようと思います。

とにかく、まず860突破するようにペースアップめざします。

ダイエット

1月のアビメがきました。

L 435 R 380 T 815
 L 85 89 85 90
 R 94 75 52 87 79

10月から、毎日毎日PART3、4音声を1.5倍速で聞いてきたおかげで、TOEIC受けはじめてPART3、4の正解率がPART1、2を上回りました。対策して勉強したとこだけが上がってきて、そのほかの勉強してないところPART5,6、1、2は前より下がってきました。それでも、アビメの形を変えるために、PART3、4、7に力を入れてきたおかげでちょっとずつアビメの形を変えることはできてきました。
今度のスコア見てほんのちょっとだけ自信がついたので、これからペースアップしてやっていこうと思います。


これから、ダイエットやってみようとおもいます。
スコアアップできない一番の原因は、ストイックになれない!!んだって強烈におもってます。
ずっと前からわかってるけどできてないことでした。
ダイエットやろうと思っても、いつも3日坊主で5Kg以上減量できたことも
今までできたことも一回もありませんでした。
10Kg体重を減らすのを目標にダイエットしてみます。
身長182.5cmで2、3日前に測った体重が84Kgだったから、70Kg前半目標にしてみます。
まず、腹まわりについてるぶよぶよの脂肪を落とせば5Kg落ちるはず。
お金出して教えてくれるところネットで探したら、2カ月で30万円くらいするんですね。ライザップ。びっくりしました。半年以内くらいで10Kg減量できたら、30万円くらいの価値はあるんだとおもったらやる気がでてきました。
TOEIC900点めざすよりもダイエットのほうがかなり切実なので、本気でダイエットしてみます。
ダイエットの目標達成できたらTOEIC勉強もすこしはストイックになれると思います。

まずベスト更新!

1月の結果がでました。

187toeic.png

たったの10点だけど2年ぶりに自己ベスト更新しました。
この何か月かテスト勉強もしなくなってしまって、通勤時間に1.5倍速にリスニング聞くだけになってました。

ツタヤでこのDVD借りて、このやり方で先読みしてテスト受けるようにしたおかげでLはスコアアップできたと思います。

toeic_L.png

大した勉強っていう勉強はできてなくて出たベストスコアなので、もちろんこれは通過点と思って次は860突破めざします。
やっぱりスコアアップはうれしくてうれしくて、久しぶりに勉強やってみようかなとやる気が出てきました。

今まで一回も1冊の本をカンペキになるまで復習やりこめたことがないから、しっかり公式実践をやりこんでみようとおもいます。
前の記事にも、この内容書いたけど、書いただけで終わってまだまったく手をつけてないので、近いうちにはじめます。
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
