

長く見える

こんなことがありました。
自宅のアパートから熊本の中心街まで3Km のところにあります。

いままではこの3.5kmからとてつもなく遠く見えて、ずっとバス使ってました。
でも、考えてみたら1km10分かけても30分で着くくらいの距離なんですね。
テレビに出てる陸上選手なんかは、8分くらいで走ってしまうくらいの距離なんですね。

そう考えていってみたら、30分だったら健康のためにジョギングしよっかな?て思って走ってみたらあっさり、歩いて行けました。

これと同じことがTOEICの勉強でもなんでもやってるのかもっと思いました。

等身大で現実を直視できてないから、冷静に行動できてなくてムダに右往左往してるところがあるのかもと思いました。

声に出す

音読が奥が深いっていわれる理由がやっとわかってきました。

読み終わったときに、意味がとれてないとダメ。
予測できてないとダメ。
場面で浮かんでないとダメ。
たどたどしくなったらダメ。

セルフチェックがどんだけ厳しくできるか?で、効果があるかないかが全然ちがってくるんですね。

なんとかまず800台には乗れるように、あきらめないでやっていってみます。

実力アップめざして

『同じ本、同じ問題集を何回もやる』練習をやってみようとおもいます。

この練習も今までほとんどやったことありませんでした。
『英語のまま理解する』『一発で構文がわかる』「答えの根拠がすぐわかる」とか課題を見つけて、やるとハードルはあるような気がしてました。

『なんで?』の踏み込みが甘いから、同じ間違いを何回もきっとくりかえしてるんですね。

『テーマをもって、ある期間続けたときに、実力が上がってる』のイメージもって、励んでみたいと思います。

184 TOEICアビメ

10月のアビメがきてました。

 L400、R390 T790

  L75 89 90 76
  R65 85 64 86

最近、PART3、4ばっかり聞く練習やってたらそのアビメは上がってきたけど、その分PART1、2のアビメが練習不足で落ちてきてました。

できてないところに力入れて、『これをできるようにしなきゃスコアは上がらない!』て思って逃げないことがスコアアップの条件だと思ってやってみます。
ほとんど大した勉強できてないけど、『あきらめない!』をモットーに毎日細々でも続けてみます。

炎を消さない

早くも3日坊主になりそうになってました。
細々でもやる気の炎を消さないで、地道につづけてみます。

それでも、毎日1.3倍でリスニング音声聞き流しでも聞く習慣だけはついてきました。
毎日1.3倍とか1.5倍で聞いてこのくらいが普通のスピードだとおもってると、テスト中に聞き取り力アップした気がしました。効果がありそうだ、って思ったらそれを続けるのが大事ですよね。

やっと800近くくらいになってきて実力が上がってきたような気がするから、まず800台に乗るのを目標にひと踏ん張りします。

スピード感覚

英語力アップをこの本とこの本でやっていこうと思います。

文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング―新TOEICテスト対策にも使える!文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング―新TOEICテスト対策にも使える!
(2007/04/18)
石井 辰哉

商品詳細を見る


TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る



1.3倍くらいで、読解特急の音声聞いてみたら、このペースで読めないとRが最後まで終わらないんだ!!って体に染みついてきました。。
ただ、音声聞いてついていくのと、本番で自分でそのペースで走れるか?はべつなんだて気づいたら、あのペースで走れる英語力をつけるようにまず何か月か精進してみようと思います。

本番以上に

10月のTOEICにPART7で投げ出したくなったあの感じを忘れていたらいけないと強く強く思いました。

あの苦痛がいまの自分の実力なんだ!と思って、あれ以上の負荷に自分にかけていくのがスコアアップの一番のポイントだと思いました。

こんなこともっと早く気づくはずと思うけど、トミナーに参加して刺激もらうまで気づきもやる気もでませんでした。

大した勉強今までやってなくてこんなこと言えないけど、スコアアップあきらめたら終わり!!と思って
今まで、一回もやれてなかった方法をまず12月のTOEICまで3週間継続するのを目標にしてみます。

ペースアップ

ペースアップを今のスコアからのスコアアップのカギだと思ってます。

ちょっとでもキツイ、苦しいと思わったらやれない、ていうナマケモノが染みついてて動けなくなってるから、3週間後のテストを目指して、練習してみようと思います。

日曜のTOEICは、Rは試験中にPART7で苦しくなって投げ出したくなりました。
あれ以上の負荷を自分にかけてトレーニングする練習をしないといけないんだ。

書いただけで、これをやれたこと、1週間以上続けられたことが一回もないのがスコア伸び悩みの一番の理由なきがしてます。
やれなくても、意識はそこにもっていって、目標スコア突破目指します。


184TOEIC

10月の結果がでました。


184toeic.png

一瞬、9月のスコア見てるのかと思いました。
11月はダウンしてそうだから、12月でベストスコア出せるようにトライします。

今度から、アウトプットや復習中心の学習に変えてみようと思います。
くやしがれるのはそう思えるくらい頑張った人だけ!を意識して。

185TOEIC

11月TOEIC受けてきました。
Rが5問以上塗り絵でスコアダウンしてそうです。

学習が孤独に感じて、もう挫折しようです。
でもまだ、やってない勉強があって試してみたいことがあるからそれの効果を信じてやっていきます。

英語からイメージがすぐ浮かぶ練習をやってなかったら、これをクセにするのを目標にします。

前に進む

まず、毎日どんな日でも

◎毎日2問は読解特急解く
◎リスニングを聞き流しても聞く

をやってみてまず学習の習慣作ってみようと思います。

正直、900取ったところでなんにも変わりゃしないと思ってたのが、できてなかった理由でもあったけど突破すれば、まず自信がつくはずですね。

自信っていう目に見えないものをとるためにやるのを目標にやってみます。

もがく

昨日、こんなことがありました。

住んでるアパートのカギと車のカギをつけたカギが見つからなくって、焦りました。

『部屋の中、どっかそのあたりに落ちてるはずだ』って思って、布団をひっくり返したら予想通り、床に落ちてました。ふー、ひと安心。

正直はっきり言って、今までの英語学習はこの程度の必死さも一生懸命さも出せてませんでした。

だから、ブログ読んだりトミープロジェクト参加してみて温度差がかなり違和感ありました。

もちろん、『もがく』なんてのはかけらもありませんでした。

最近、この言葉を耳にして、もうちょっと必死になってこの言葉がしっくりくるくらい一生懸命やってみるのを意識してみます。

手ごたえつかんだら一気に英語力上げる
 ⇒ その結果、スコアも上がる
のサイクルで目標スコア突破目指してみます。

チャレンジ

900までの道は、予想以上にキビシクて挫折しそうになったりしてました。


でもトミナーとかトミープロジェクト見てみて、900は意外に難関でその前に挫折したりおなじようなレベルでもがいてる?人が意外にたくさんいるのに気づきました。

今まで、一回もしっかり勉強の継続とかミスの原因しらべて次に同じミスしないようにする!とかできてなかったのが、伸び悩みの一番の理由だろう!!て、当たり前のことを思い知りました。

ここから、860、900、950、990まで上がっていけたら自信につながると思うから、ひとつでもたくさん目標達成できるように英語力アップに励んでみます。

テストの後にただ悔しいだけと、TOEICブロガーの方の刺激だけで、なんとか受けるだけは続いてます。これを目標スコア突破につなげるようにしてみます。

生きたものにする

また、更新がストップしてました。

何日かぶりに、読解特急5の音声を流して、「音で読む」練習したら置いていかれました。

この程度の実力だから、最後まで終わらないんだと思って、くりかえしやってみます。

考えてみたら、くり返し同じ本をやるのもほとんどやったことがないんだから、ここを正念場と思って英語力を上げるのを目指してやってみます。

反復

読解特急4を1冊まるごと暗唱するぐらいの気持ちでやりこんでみようかなっと思ってます。

新TOEIC TEST読解特急4ビジネス文書編新TOEIC TEST読解特急4ビジネス文書編
(2012/09/07)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る


ライティングするときの引き出しを作らきゃいけないといつも思います。
関谷英理子さんの「入門ビジネス英語」のCDのウラ面にたしか「語学学習のポイントは反復」とかいうことが書いてありました。

返り読みしないで1回で英語のままわかるのを意識して、この2日くらいやってみたら確実に力つきそうな手ごたえありました。

いつも3日坊主になって、単に継続ができてないのが上のレベルに上がれない理由かも!!っと思いました。

気づいたらあとは実行あるのみ。ひたすらやって、まず860突破するのを目指してやってみます。

実力に合せて

最近、読解特急の音声教材流して、最初は、1.3倍で流してました。でも、いまの実力だと、1倍で流してそれに合わせて、英文を読むだけでも、構文理解して意味を英語のままイメージを浮かべる練習するとこのスピードでもついけいけないか、何回かくり返さないとついていけなさそうです。

まずは、背伸びしないで、1倍かもっと遅いスピードで、返り読みしないで英語のままイメージを浮かべる練習やってみます。同じ英文を何回も何回も『音で読む』練習してみます。

それとは別に、ずっと前にやって忘れてる教材もやっていってみます。

とにかく、日本語にしないで英語のままイメージを浮かべるクセをつけないとRが時間内に終わらないんだ!!と思って背伸びしないで、今の地力を上げていくようにします。

発音

今日から、発音を毎日やってみようと思います。
トミナーで、この本をトミーさんが昔、使ってたっていうのを聞いて、同じ本を買ってみました。
アマゾンで、中古で450円。

闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
(2006/03/10)
松澤 喜好

商品詳細を見る


『毎日1か月続ける』これを一つの目標にしてみます。
来年、できたら1回でもいいからSWテストを受けてみようかなと思ってます。
スピーキングは、いまのまま受けたらまちがいなく100点も取れないと思います。
このレベルから、もっと高いスコアを取れるようにするのがこれからの練習と思ってやってみます。

継続

最近、3年くらいのアビメ見てみました。なんだかんだっていってのらりくらりとでも、上がってきてるんだから、ここからが正念場だと思ってやってみます。

『本気でやってみてはじめて見えてくる世界がある』を合言葉にいいきかせてやってみます。

こんなこといちいち言い聞かせないといけないくらい大した努力できてませんでした。

「音で読む」「音をイメージに」「音を映像に」

を座右の銘にして、音を中心にした学習にシフトしていくようにしてみます。


正直、意志が弱くて、いつも心がポキンと折れそうになります。
でも、どんなに忙しくてもまず1週間、3週間、3か月つづけてみる。
その結果、なにか結果がついてくる、自信がつく、このサイクルに入るのをイメージしてやってみます。

慣れ

関谷英理子さんの本や職場で通訳されてる女性の方から、”英語は慣れ”ていう言葉を見たり聞いたりしたりしたことがありました。

でも、いつもそれは違うだろう?って思ったりはしてました。
何するにしても人それぞれ呑み込みが早い人、遅い人、適性がある人そうでない人、っていうのがあるだろう?っていうのは思ってました。


でも、いまの自分のレベルまでくると、PART3、4、7ができないのはTOEICのスピードに慣れるのがすごい大きいような気がしてきました。


セミナー受けにいってノウハウ、リクツがわかったらあとは無意識にできるように練習やってみます。

コツをつかんだから、体に覚えさせる、それが定着したときがスコアが上がるとき、ってイメージをもってやってみます。

差を埋める

10/12のトミナーで目標レベルと今のレベルとの差を埋めるのが、普段の勉強というような話がありました。和田秀樹さんの大学受験アドバイスの本にも同じようなことが書いてありました。

そういう意味じゃ、倍速で1.3倍~1.5倍くらいにして音を中心にして勉強したら、よさそうなきがしました。

やってみたらキツイです。上の実力つけるためにやってんだから、キツクない勉強は力つかないっていうのはポイントな気がします。

いままで一回もこのタイプの学習ができてなかったのが、伸び悩んでる理由かもしれないです。

読解特急とあわせて、この韓国本をひたすらやっていってみようかなて思ってます。

ETS_TOEIC_R.png

リスニングはしばらく日本の公式Vol5のディクテーション、暗唱を中心にやってみます。

10月のTOEIC受けてみて手ごたえありそうだったから、このやり方でひたすらやってみようとおもいます。シンプルに英語力が上がれば、スコアはあがるはずですよね。
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
