

取りにいく

最近、仕事が忙しくなってきて、キツイとおもうことが多くなってきました。

いままでどんなことでもクルシイとおもったら、すぐストップしてやってませんでした。
でも、仕事だと逃げれないから、やろうと思うけどやっぱりストイックにはなれてないです。

仕事でさえ、こんなだから、趣味でやってるTOEIC勉強なんてもっとです。ちょっとでもクルシイって思ったら投げ出してやれてないです。

こんな重い腰でも、毎日1.3倍で聞く、ディクテーションするとかやってたら、力がつくとおもってやってます。

『ブログも毎日更新する』って書きながら、まだ時々ぬけるけどペースつかんだら更新しいってみます。

スコア取りに行く、そのためにどうしようか?って視点もって、スコアアップ狙っていってみます。

習慣

勉強のサイクルつけて、習慣にするのがいま一番のテーマです。

シンプル力が英語上がれば、LもRも上がるっていうのがわかってきたから、そのためにはテーマづくりです。

石井辰哉さんのレッスンで習った、「前から読む練習」「帰り読みしない練習」をひたすらやってみようと思います。
これ受講料が高いからもったいなくて、レッスン終わってから2か月間毎日習った練習を続けたら、690→760→805とベストスコアが出ました。
それから、さぼってやらなくなったら、いまだに2年間その時のベストを超えられないままです。


読解特急5とできれば、韓国の公式実践の音読で知らない単語を覚えるのをやってみます。

て思ったけど、つい誘惑にかられて韓国本に手を出すのはやめます。

まず日本語の本で読解特急5と文法特急を徹底的にやるのが先ですね。

183TOEICアビメ

9月受けたTOEICアビメがきてました。

L 390 R 400 T 790

L 94 85 77 75
R 56 69 68 93 96

PART7ができてない、昨日のテストもダメかなーと思いました。

良い方に考えたら、PART5、6が最近、90%超えるようになってくるのが多くなってきました。
PART3、4は、毎日対策してきたおかげでちょっとはできるようになってきました。
今までTOEIC受けてきた中でトータルスコアが2番目に良いんだから力がついてくる手前まできてるはず。

10月のTOEIC受けて、PART3,4がかなり聞き取れるようになってきたんだから、やっぱり英語力つけるのが大事ですよね。手を広げないで、身の丈にあった同じ教材で、倍速で毎日聞いて自分でも引き出しとして使えるように暗唱、暗唱もやってみます。

184回TOEIC

10月のTOEIC受けてきました。

4JIC29でまたマイナーでした。
Rが6問塗り絵になってしまいました。PART5、6が終わって7に入るのが、14:12だったかのが敗因みたいです。普段の勉強も計画立ててやったことないし、本番もタイムマネジネントしたことないのがダメです。
でも、マークしたのはほとんど適当に選んだのはなくてかなり手ごたえよかったからもしかしたらベストスコア出てるかもしれないって期待してます。

Lは、PART3、4がかなり聞き取れて意味がわかるようになってきました。10/12のトミナーにでてから、毎日1.5倍速、1.8倍くらいで聞くようにしてきた成果かもしれないです。

テストが終わった後、いつも、花田先生のブログ にアクセスしてます。

でも、倍速で聞く練習はじめてから、10月のテストはLもRも手ごたえあったからもしかしたら、ベスト更新!!って期待します。でもRもいつもどおり6問くらい塗り絵したから、まずしっかり読んで最後まで終わるようにやります。

更新してなくても、勉強の成果が出るまで3か月くらいはかかるらしいから、スコアアップめざして毎日倍速で練習やってみます。

スピード

昨日、書いた方法は良い!と思ったから、毎日1.3倍で音を流してこれから3か月練習してみます。

リーディングは、そのスピードで目を動かして読まないと時間内に終わらないっていうのががいいです。

いまの実力だと、スピードについていけないから、解いた英語を自分でも使えるように、書いたり読んだりして自分のものにする練習してから、次の問題解いてみます。

「自分でも、同じ文、同じ構文が書ける、使える」「2~3回戻り読みしないと意味がわからないのをなくす」のがポイントだと思ってます。

この努力がスコアアップになるのかどうかは気になるけど、そうなるて信じて続けるのが大事だと思ってみます。今まで一回もこのタイプの練習やったことないんだから、信じてやらないと始まらないですよね。

小さなガッツポーズ!

ようやく、これだったら毎日続けられるていう学習方法見つけました!
音で覚えればいいんですね!
なんだそんな当たり前のこと?って思われるかもしれないけど、自分の中じゃ感動ものの発見でした。


韓国語が、辞書なしじゃ一文字もわからなかったのは、読み方がわからないから頭に残らないんだって思うと声に出すのが効果があるんだと気づきました。

二転三転するけど、イクフン本は今のレベルじゃむつかしすぎるから、読解特急の音声を流してその音に合わせて音読して理解する練習してみます。
1.3倍速で流せば、180WPMくらいだたら、このスピードで理解できるようにすれば塗り絵はなくなるはず。トミナーで、もらったヒントで単純だけどこの方法思いつきました。


いや・・


冷静に考えたら自分で思いついたんじゃなくて、セミナーの内容そのものでした。
世の中常識のことかもしれないけど、今まではこれの実行はほとんどゼロでした。


なんとか850くらいまでこの半年くらいでもっていくのを目標に、毎日音読を継続してみます。

スピードアップ

900突破はキツイ練習はやれなくて、あきらめそうになります。でも、時間かければ意味がわかるってことは、スピードをつければ、とりあえず800台はとれるはず。

イクフン本の同じ本を何回も何回もやって、時間内に根拠をいえる練習をしてみます。


最低でも3か月くらいトレーニングつづけないと効果は出ないらしいけど、今は、そのキツサよりラクなほうにラクなほうに走りがちだから、まず3か月続けてみます。

たくさんの本に手を出すより、今の自分のレベルでキツイレベルのものを3か月集中してやるのをめざしてみます。結果は後からついてくる!習慣作りがスコアポイント!9月でスコア上がって、やる気になった今が正念場ですよね。習慣になるまでは、自分に強くなれるかですよね。

183回TOEIC

9月結果です。

183toeic.png

TOEIC勉強はしてないけれど、最近、英語ができると思われて職場で和訳、英訳をさせられて毎日ちょっとでも英語に触れる成果が出てきました。

まだRが5問塗り絵になるから、時間内に最後までおわるようにします。
『努力を3か月以上、続けることができたことがない』から、3か月以上、毎日学習を続けるのを目標にしてみます。いままでは、口だけになってるけど、努力した先にある喜びをあじわってみたいていう欲が出てきたからこの気持ちのちょっとした高ぶりをホンモノのスコアアップにつなげます。
まずは、気持ちから。

3日坊主

3日坊主で、はやくも・・毎日ブログ更新の目標がストップしました。
「飲み会があったから」「疲れてるから」「もう眠いから」こんな理由でダウンしてしまうのが今です。

「もう900突破はムリかも!」って思って、やめそうにはなるけど、やれてない理由書き出すともしかしたしたら単にやる気が足りないから上に上がれないのかも??と思うから手をあきらめないでやっていきます。


今年中に、ベストスコアの805点を5点でも10点でも上回るのを目標にします。

手綱を引かれる

あたりまえだけどスコアが上がらない一番の理由は、意志が弱すぎるからだってきづきました。

平日も30分でも集中してやるようにしてみます。
千本ノック6やってみたら、105/122(86%)で、たしかいままでやったなかじゃベストの正解数だったから地道にやっていったら、そのうちスコアが上がっていくだろう。

トミナーでもらったヒントで、倍速で早くした音にかぶせて音読するっていうのがありました。これやった後に、1倍速聞いたらものすごいゆっくり聞こえたからとにかくこれを半年毎日つづけるようにしてみます。

一番足りなくてできないのは、”継続”だったから、まず半年は毎日ブログ更新してやるようにしてみます。

何回も何回も

イクフンのやってみて、1問1分で時間はかって解いたらいまの実力だと正解ゼロになりそうです。
何週もやって、一回解いたのを音読したり、音声にのって倍速で声にだしてみたりしてスピードアップの練習してみます。

たしかイクフン本ちょっとやってときに、Rが400に乗りました。
良いときになにをしていたかを思い出して、そのときの練習をもっと強くしていってみます。

この20年くらい、『はじめの一歩』っていうボクシングの少年マンガを読んでます。だいたい、パンチをもらうのは、死角から飛び込んでくるか予想してない相手の動きだとかいうのをみたことがありました。
自分が気づかないうちにやってるミスや悪いクセを見つけてそこを直していくのが、スコアアップのポイントだとおもうから、そこを意識してやってみます。

上にあがる気持ち

トミナーに参加してだけで、スコアが上がるわけなんてなくて自分の足で上がっていかないといけないのを身に染みてます、くるしい。

平日は、仕事終わって帰ってから勉強するのはつらいけど、せっかくトミナーでやる気もらってきたので、まず半年くらいは毎日ブログ更新するつもりで昨日書いたくらいの勉強はしてみます。
あのくらいだったらできる!っておもうところから手をつけます。

1年くらい前に解いたイクフン本を時間はかって毎日2問ずつはじめました。昨日から。
『今年中に5点でも、10点でもいいから、ベスト出せば自信になる』という話らしいから、まずそこをめざしてみます。まずは、自信がないのをちょっとでも自信つけるところから。

イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart7イ・イクフン語学院公式厳選ドリル〈VOL.1〉TOEIC TESTリーディングPart7
(2011/12)
イイクフン語学院

商品詳細を見る

強い心

昨日のトミナー参加してきました、
最後の懇親会で、直接Tommyさんにアドバイスいただいたのが一番の収穫になりました。

 ・Part1と2のアビメを100にあげる。そのための練習をやる。
 ・Part3、の1セットだけでも、毎日1か月暗唱をつづける。
  気持ちをいれる。感情を入れる。ジェスチャーも使う。
  1.5倍、2倍速まで上げて、1倍速にもどる。
 ・Part7は、毎日2問ずつ解く。きつくなくなったら、1問ふやしてみる。
  その2問に命かける、くらいの気合いでやる。
 ・韓国模試は、950、990を取りに行くときに使うことにして、900までは封印する。
 ・毎日ブログ更新する。



直接アドバイスと激励のコメントもらって、気持ちが高ぶったのはいいことだけど
『肝心の実行してそのペースを習慣にしていかないと、上のスコア、ステージに上がれない!』

って、一夜明けて、当たり前のことに思い知りました。

上に書いた4つだけは、毎日つづけます。

上のステージに上がるための条件は、「自分に強くなる!」そうなので、
まず900と思ってやります。

自信つける

昨日、書いた紙の韓国本から、読み込む機能は、これがなくて1文字もわからないのにくらべたら全然ちがうし使えそうです。

ずっと、なんか自信が持てないのが続いてるから、やってみて、おっ、できた!って自信をつけて次のステップに上がるのを目標にしてみます。
まず、やる気がでないのが続いてるからそこから。

将来へのイメージの実感がもてたら、自信がつく。自信がついて行動したら何かが変わる。のシナリオを描いてみます。TOEIC SWで高得点もめざします。

毎日つづける

最近、もともと勉強の習慣自体なくなってすっかり中だるみがちになってきました。
『毎日つづける』『日課にする』のを目標にしてみます。

-------------

韓国本を大量に買い込んでしまったけど、一文字も韓国語はわからないからなんとかしないとと思ってました。

翻訳ソフト の会社で紹介されてたスキャナで読み込んで、この会社のOCRで認識、翻訳する機能が使いたくて、買ってみました。
試しに、ハッカーズ リーディング1の最初のほうのページをスキャン→認識→翻訳をかけてみました。
こんな結果でした。

>>>>>>

TOEIC受付方法

www.toeic.co.krでインターネット受付ができて、受付日程に関する具体的な内容を確認することができる。

市(詩)

この

TOEIC試験場T
fpS
TOEIC試験当日必須準備物
規定
身分証(住民登録証、運転免許証、期間満了前の与党、公務員症(証))
鉛筆
あるいはシャープ、消しゴム

f2
Alはって1 (時計が教室に置かれているが、万弱のために準備して下さい!)
試験場Tips!
これだけは知って行こう!
1試験場行く前
・準備物をよく取りまとめたのか確認する。
・固辞(考査、告辞、枯死)室を探したり答案用紙マーキングに必要な受験番号をメモ紙に少なくて行く。
1試験場入口で
'9時20分以前に到着して、名前と受験番号で固辞(考査、告辞、枯死)室を確認する。
1試験を受ける直前
'普段整理しておいた誤答ノートや単語暗記長を準備して試験開始前まで最終整理をする。
'すべての領域の試験が終る時まで休憩時間がないのでお手洗いにあらかじめ行ってくる。
1試験時
Listening Test
'Part1課2のDirectionが出てくる間Part 5問題を最大限たくさん解く。
だが"Now Part 1 will
begin"と"Now let us begin Part 2"という音声が聞こえればすぐにPart1課Part 2に戻って問題
を解く。
・ Part1課2は問題を解きながら正解をすぐに答案用紙にマーキングする。
'Part 3のDirectionが出てくる間には41番から43度の質問と見ることをあらかじめ読んでおいて、Part 4の
Directionが出てくる間には71番から73番を読んでおく。
Part 3とPart 4は問題を解く時問題の正解だと考えられる見ることのそばにそっと表示をしておいて、
Listening Testが終わった後答案用紙に一度に表記すれば、問題を解く時間を確保することができる。

Reading Test
' Part 5とPart 6は質問項目当たり最大30秒、Part 7は指紋当たり5分を渡さないようにする。
問題を解きながら
時折時間を確認して問題解く速度を調節していく。
Reading Testは各問題を解く時正解をすぐにマーキングする。
正解を選択しにくい場合でも一応
最も正解だと思った見るのにマーキングしなければならないが、これはマーキングをしない場合答案用紙を押されて書く糸
数を防ぐためだ。
TOEIC紹介および試験場Tips 11

>>>>>>

正解のほうも誤訳は多いけどある程度、訳せるメドがたった。
この機能を使うために、5万円も使ってしまいました。
なにやってんだ?って感じだけど、今まで、ムダになってた本から、やる気を引き出して価値があるものにしていくんだと思って、使い倒してみようと思います。
毎日やって日課にする、を目標にしてみます。

スピード

ハッカーズの韓国本のリーディングはじめてみました。

9月のTOEICのPART3で、女性が「ちょっと考えさせて、it's big decisionだから」っていう感じのセリグが出てきて、前にちょっとだけ説いた韓国模試に出てきたのとそっくりだったから、テスト中に内心「おー!」ってびっくりしました。

たぶん、ほかにもそっくりな問題な問題が出てるんだろうと思ってやってみようという気になりました。

とにかく、「スピードが遅い」「早く読めない!」「つづけて、早くしゃべられるとついていけない」
のが、スコアが伸びない一番の原因だとおもうから、
「時間内に、Rは最後まで終わらせる」「PART3、4を9割以上取る」のを目標に練習しよう。

戦略

スコアが2年くらい700後半のところで横ばいになって、どうやったら上がれるか考えてみました。

リスニングは公式問題集とそっくりのストリーが流れてくるのを考えて、先読みしてたら、男の人が先にしゃべりはじめるのか?それとも、女の人が先にしゃべりはじめるのかとか、だいたいこのタイミングで答えが読まれるとかいうのがだいたい予想できるのがわかってきました。

似たような単語が流れてきてそれを聞き分けられるリスニング力があるか?を問われてる設問なんだな、とか何の力をテストしてる問題なのかを意識して、練習していけば力はついていきそうな気がしました。

結局、スコアが上がってみないと的を得てるのかどうかはわからないと思うようになってきました。スコアアップを目指して英語力アップの練習します。このままじゃ、終われん!!と思って、大した勉強してないのに毎回テストを受ける泥沼にはまってます。でも、スコアアップしたら気づきや成長、自信がつくはずとおもうからチャレンジしてみます。
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
