

気づき

今さらかもしれないですけど、公式問題集をリピーティングした後に、ディクテーション、音読してみたら、その日、ほかの音声聞いたときにそれまで聞こえなかった音がよく聞こえるようになった気がして
「お!」って感動しました。

高得点に上がった方の方法みたら、ディクテーションを何人かされてたみたいだからこの方法でしばらくやってみます。

どこが、聞こえない?なんで、聞こえない?かを突きとめながら、やっていけば確実に力がついていきそうが手応えありました。恥ずかしいけど、今までこのタイプの学習してませんでした。

海外出張

9月8日から、5日間だけアメリカ デトロイトに出張に行くことになりました。
向こうで仕事するのは1日だけなんですけど、初の海外なのでちょっとドキドキしてます。
職場ではいま一番下っ端で一番年下なのに、TOEIC800点で英語が得意って思われてるイメージで出張の仕事が回ってきました。

帰ってから「なにしに行ったつや?」ていわれて、ダメだ!ってらく印押されたら、もう二度と海外出張のチャンスは回ってこないかもしれないて思って、もっとしっかり勉強しようと思ってきました。

4月から新しい部署になって今の部長から出張準備でいろいろアドバイスされて、「これから何回も行かんといかんのだから・・・」っていわれて、やれそうだって思うから行ってもらうように言われたんですよね。

公式問題集とかのディクテーション、音読、リピーティングをちょっと本気になってやってみようかと思います。聞こえたとおりに、声に出そうてしたらゴホ、ゴホって息がむせたりして、音読ってこんな苦しかったんだって今さら気づきました。ここからが踏ん張りどころだと思ってしっかり準備しようと思います。

182 アビメ

7月テストのアビメが届いてました。

 L 395 R380 T775

 L:82 61 100 74
 R:67 71 74 90 92

パート1、2、5は、90%以上取れたみたいだから、PART3、4、7が底上げしないといけないのがスコアアップのポイントだと思います。1年前も同じことを思っていました。成長なしです。

前向きに良いほうに考えたら、大して勉強してなくても700後半は取れるようになってきたんだから、実力は定着してきたんだと思います。

右往左往したりしてトレーニングやれたことないので、気を取り直して今年中に800後半狙ってみます。

182 TOEIC結果

昨日、7月の結果が出てました。

182toeic.png

思ったより下がってなくて、というか700後半はキープできてほっとしました。
Lは、5月に聞かなくなったら一気に下がったから毎日流し聞きでも聞くようにしてたらスコア戻りました。
Rは、最後のDP10問近く塗り絵になって、スピードが圧倒的に足りないです。

英語を読む体力をつけるために、韓国模試を中心に解いていってみます。

恥ずかしいけど課題を見つけてそこをつぶす練習が一回もできてなかったので、そこを意識してやってみます。

ペースアップを定着

また、TOEIC勉強から離れがちになってました。

しっかりやれば、この前みたいに効果を感じれそうだけど、ちょっとさぼるとすぐ15問塗り絵とかに戻ってしまいます。

ペースアップして、Rを5分前にしっかり読んで終わらせるスピードをつける練習をしてみます。

最近、PART7は、辞書見ないで時間かけたらほとんど全問正解するようになってきました。
仕事で、和訳、英訳のライティングやるのが増えてきたから読解力のベースはあがってきたみたい。
韓国模試使って、なんとか5分前までに、最後まで終わらせるのを目標にやってみます。

手応え

最近、ほんのちょっとだけ手応えを掴みました。

ETS公式実践模試のRC2回目とLCの3回目で、両方とも86問正解できました。
今まで解いた模試の中では、たぶんベストだと思います。
RC1を、何か月か前に解いたときは時間切れで15問解かずじまいだったのに、2回目は74分でなんとか最後まで終わってこの正解数取れるようになったんだから普段の練習が大事ですよね。

なんとか時間内で、初見の模試でRとLの両方で95問以上正解できるのを目標に練習してみます。

こんなふうに「いけるかも!」と、思って次の日に市販の韓国模試やったら、スタミナ切れで途中で息切れしてダウンしました。

今年から、12月テストは福岡で受けられるようになったみたいだから900目指して1月まで5連戦で受けてみます。

プラン

TOEICって毎回同じような問題が出て、
毎回同じ原因で同じ問題を間違えて、時間切れで最後のDPが解かずじまいになる
なるんだから、そこに目をつけて対策を打てばスコアはあがるはずですよね?


Lは、詳細を聞く質問R4で答えが流れるところが聞き取れない!!から、落とすのがかなりある、何回聞いても聞き取れないのにやっと気づきました。
そこをディクテーションしたり、音読、暗唱、暗写やって表現を自分のものにします。

自分の引き出しにない想定外の表現、構文が出てきたときに時間とられてるから、想定内に変えていく練習します。


練習の成果があったかどうかは、新しく解く模試の正解数でわかるはずですね。
今まで手をつけてこなかった練習に力をいれてみるようにします。

3か月

勉強の成果はすぐには出なくて、3か月かかるらしいですね。

ETSの韓国公式模試と、日本語の模試を軸にして、3か月だけちょっとずつでも勉強して
スコアアップを狙っていってみます。
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
