

喜ぶ

今までは、自分の立ち位置が見えなくなって、右往左往して結局なにもできなかったていう結果になりがちでした。

でも、今の立ち位置を見たとき、あともうちょっとで結構イイところまでは来てんだ!と思うと背中を押して励まして上に上がる努力をしてみます。

頑張った分しかスコアは取れない、その当たり前のことに目を向けてトレーニングにはげみます。
結果を見て喜べるのは頑張った人だけにしかなくて、今まではそこまで行けてなかったんだ。

きちんと学習

しばらく、毎日記事を更新してみます。
スコアアップを祈って。
それに見合ったトレーニングをするのを意識しよう。
そのために、ジョギングをはじめてみようと思います。
体を動かすと頭も活性化するはず。

乗り越える

5月のテストでやってないとすぐ落ちるし、Rがはじめて全部70オーバーになって
少しだけ自信をつかみました。

早くも音をあげてスコアアップはあきらめそうな気分です。

でも、ダイエットをやるよりも英語力アップのほうができる自信があるのでチャレンジしてみます。

集中してハードトレーニングが一回もできてないのが、スコアアップできない一番の原因だなーと気づきましたのが、まだなにも実行に移せてないのが今です。

韓国 ETS公式実践

韓国 ETS公式実践のLC1とRC1をやってみました。

LC のTEST01は、Part2で聞き取れなかったり集中力はつづかなかったりして
RC のTEST01は、PART7が最後のDP15問残して時間切れになりました。

運動でいったら、日ごろの運動不足のツケが回ってきてるみたいな感じでした。

最近、「現実はきびしい!」ていうのを思い知らされてきたので
それに打ち勝つための意味でも、TOEICスコアアップ目指してみます。

TEST01を調べつくして、TETS02から正解数を増えていくのをめざしてやってみます。

英借文

最近、仕事で翻訳の練習で、英訳したり和訳したりすることが多くなったので
なんとかこの機会生かしてチャンスにつなげたいと思ってます。

そのために、TOEICに出てくる表現をそのまま使えるようになりたいと思ってます。

最近、なんとかなく直観理解できそうな手ごたえつかんできました。

公式問題集の最近、また暗唱暗写に挑戦はじめました。

Vol4―2の最後のDPにこんな文があって、今までのダメな自分が浮かんで
英文見た瞬間「あーイヤだなー」と感じました。

He has been my employee for the last two years ・・・

今、勤めてる会社でほとんど一番下っ端で権限かざして横柄な言い方されてイヤな思いをしたことが何回もありました。もちろん、TOEICの英文で人はそんな人は出てこないけど実社会でイヤな経験はしてきました。上に誰かいるってそれだけでストレスですよね。
会社見渡してこんな人でもっと上の役職に出世してる人はいないのがせめての救いでした。
「実るほど垂れる稲穂かな・・・」じゃない人が出世するような会社だったら下の人は不幸になりますよね。

最近、テレビでドラマとか歌手とかを見てて、たぶん主役とかで表に映ってる人はほんの一握りで
今の自分って、このドラマでいったら画面に映ってないアシスタントとか
通行人とかエキストラみたいなもんかなーと思いました。

でも、下の人がいつまでも下でいるわけじゃないって自分を励まして
この英文みたいな推薦文を書いてもらって認められて
上に上がっていく、前に出るための
きっかけ、自信にするためにまずスコアアップ目指してみます。

第180回 5月アビメ

5月に受けたTOEICのアビメがきました。

マイナー フォーム14
L 360 R 390 T750
L 74 58 71 78
R 76 81 74 83 88

Lは、聞いてないとすぐ落ちるのを思い知らされました。
Rは、今までTOEIC受けてきて全部70オーバーになったのは確かはじめての快挙でした!
やっぱり、英文が苦痛じゃなくなるくらいまで読み慣れるのが大事な気がしてます。


----

やる気を出すにはどうしたら?と思って、Twitter見てたら、
中村澄子先生のTwitter見てたら、強烈にやる気が出るのに気づきました。
https://twitter.com/sumirejuku


2009年にTOEIC勉強再開して、何回か中村澄子さんの
セミナーを受けに東京、大阪まで行ったことがありました。
Tommyプロジェクトと同じですぐ受け入れないあまのじゃくで、セミナーで教わったスコアアップの勉強法はほとんどやってませんでした。というか、いままで一回もできてません。
最後に受けたセミナーでサインもらいに行ったときに
600台で伸び悩んでるのを話したら、サインしながら
「全然やってないでしょ。私が言ったこと。」
と暗いトーンでボソっといわれました。当然ながら、図星でした。

Tommyプロジェクトで、1週間前にいただいたTommyさんのメールのコメントと同じようなことですよね。

こんなリアルのコメントやスコア上げてる方のブログや指導者のTwitterやブログ読んでみて、
だらっとやってたらこれ以上はまず絶対上がらないんだ!って最近気づかされてきたので、それを教訓に
800台、900台を目指してこれからやってみます。

ネット時代になってなかったら、たぶんこんな事すら気づかないで
もうあきらめてたのでなんとか時代の恵み生かしてスコアアップ目指してやります。

都会の人は、近くでセミナー受けることできて
地方に住んでるのはものすごいハンデキャップがあるんだなーというのを最近わかってきたけど
そんなこと言っててもしょうがないのであきらめないでやってみます。

動かす力

今35歳で今年誕生日がきたら36歳です。
30代になると、だんだん腰が重くなってきてなんかフットワークが重くなってきてます。
だからこそ、自分を説得して励まして動かしていくのが大事ですよね。

「それができるようななったところで、その先に何があるんだろう?」

て思うと、希望が描けなくて、キツイ思いしてまでは動けないというのがありました。

最近、やっと英文読むのがそんなに苦痛じゃなくなってきたんだから、あともうちょっと。
まず800台にスコアを乗せられるのを目標にやってみます。

クセを知る

『同じパターンの問題をいつも同じ理由で間違える』

これがスコアが伸びない一番の理由だとTommyプロジェクトに参加してみて思い知らされました。

でも、いまだにまだ対策の練習はゼロです。

なんとかなくわかってきても肝心の対策の練習しないと意味なし。

これを意識して、しばらくやってみます。

悔しい!悔しい!て気持ちが湧いてきた今がベスト更新のチャンス。

年内に800後半

昨日の結果発表、みて始めて、なんでこんなに悔しいんだろう?と思うくらいとメラメラと心に熱くくるものが湧いてきました。

これが、やる気!というもので、今までの自分に決定的に欠けてるものだと思いました。


TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 3&4TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 3&4
(2013/03/28)
早川幸治、ヒロ前田 他

商品詳細を見る


この本のあとがきに、

ダイエットをしている時に「体重計に乗る」だけで痩せることはありません。

でも英語学習ではこれと同じことをやってる人が多い、みたいなことが書かかれてます。

体重を落とすための行動はなんにもしないで、「体重計に乗る」だけで
スコアの結果に一喜一憂してたのが今までの自分だと思いました。



年内に800後半というのをひとつの目標にしてやってみようと思います。

900とかは、すっかり雲の上の目標になってます。

第180回TOEIC結果

5月の結果出ました。
TOEIC勉強してない、努力してないのがそのまま数字に出ました。

180toeic.png

Lは、最近、英語の音も聞かなくなってたのがそのまま出ました。


-------------------------------------


3月にTommyプロジェクトに参加したときに、Tommyさんにこんなメールコメントいただいていました。


『fujiさんの学習スタイルはここ1週間拝見させていただいていて、

 非常に強い懸念を覚えます。

 その理由は、残念ながら本気度が私にはまったく感じられないからです。



 今後、続けていく上で以下を本日中に私宛に提出してください。

 ①これまでの2週間で何を学習したか実績。

 ②今後の1週間で何を学習するか、ご自信の考えている出来るだけ細かい計画

 ③残り1週間で、すべての課題をやりきる自信と目標スコアを超える強い自信

  があるか。どうしてそう思うのか?



 ①-③の回答を拝見させて頂いて、今後メールを送付するかどうか検討

 させて頂きます。

 というのも、これまでの学習スタイルを見ていて、『消化不良』になる可能性が

 高い、と推察したためです。その理由は、これからすべてやりきるとしたら、1日3時間

 以上は学習時間を確保しないと、苦しいと考えているためです。


 その私の懸念を払拭するような回答をお待ちしております。』



Tommyプロジェクト修了の1週間前(TOEICテスト1週間前)に、このメール回答いただいて、

ここで降りるか、あと1週間続けるか?

回答を求められていました。

この時は、一生懸命回答のメールを書いて返信出して、リタイヤせずに続させてもらいました。

でも、肝心の学習(計画実行)はほとんどゼロでした。


5月の結果見て、またずるずる落ちてきて、危機感がやっとでてきたので
『本気でやる!』を目標に7月テストまであと1か月やってみます。
昨年から今までのブログも、こんなコメント書いてみても、8割は書いただけで終わってました。

それが、ちょっとブログ更新ストップしようとおもったきっかけでした。
でも、今週からまた息切れするまで、記事書いていってみます。


振り返ってみたら、音読やシャドーイング、3回チャレンジ法とかの方法も、本気でやれた!!ことは一回もありませんでした。
オンライン講座受けてみて、講師のデモンストレーション聞いたり、Tommyさんの3回チャレンジ法のやり方おそわっったら、今までのやり方は甘すぎだった!!っていうのが強烈に思い知らされました。

自分を律するが今まではほとんどゼロだったなので、
少しでも”自分に厳しく”をこれからの目標にしてみます。
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
