

オンライン英会話

最近、レアジョブのオンライン英会話をはじめてみました。

4年前に410点で受けたときは、講師が日本語しゃべれないからリクエストの英語もしゃべれなくて半年でやめました。さすがに今は、リクエストとか普通のコミュニケーションはなんとかできるようになってきました。それで、自分の英語や文法を直してもらうようにリクエストしてはじめてみました。

メールの英訳も頼まれだしたから、なんとか文法をしっかり身につけたいと思います。
それで、FORESTを最初のページから、日本語例文→英語にする
の練習はじめました。
この練習で本の3分の1くらいやったら、アビメの文法で100がでたことがありました。


仕事で英語使うとかうまく良いイメージと評判もってもらえたら、海外出張とかチャンスにありつけそうだから、3日坊主になりそうでもまず継続してみます。継続!!

その気になる

4/1で新しい部署に異動で急に忙しくなりました。

前の部署の部長(TOEIC400点)に、「F君は、英語が強い!」てイメージでもたれて「通訳、翻訳やってもらおう」ってことで、新しい部署に宣伝してもらえて、『まず英文の和訳をしてもらおう』で仕事が回ってきました。

新しい部署の上層部に宣伝してくれた部長に、最近
「努力が足りないんだよ!」
「その気になってほしい!」
「(努力してもらえば使い物になる)そう思わんかったら言わん!」
「年齢的にこれがラストチャンスかもしれません。」
「英語が使えたら、仕事のチャンスたくさんあるよ。
ていう内容を何回も言われました。

でも、今まで書いてきたみたいに苦しい思いしてまでやるっていうのは全然できてませんでした。
Tommyプロジェクトも、正直3割~4割くらいしかこなせてませんでした。
Tommyプロジェクトの参加条件が4月から一気に厳しくなったのって、自分のせいかもなーと思ってます。

こんなふうに

『キツイ思いしてまでやるくらいのやる気が出せない!絞りだせない!』

のが、今のスコア伸び悩みの原因だろうなとは思ってたけども、こんなふうにかなり期待してもらって、ラストチャンスだと思うと何とかチャンスを掴み取れるように頑張ってみようと思います。
900点とれるように、英語力アップ目指してみます。
900点取れたら、少し自信がつきそうです。

チャンス、いやピンチ

いきなり、仕事で英語を使う機会がきました。いや伏線は昨年からあったな。海外展開はしてるけども、8割以上の社員が英語ができない会社にいて、社内通訳が必要な場面が多いそうです。猶予期間は3か月。前の部署の部長に「スピードさえつけば遜色ないと思うんだけど」と押してもらえて仕事のチャンスが回ってきました。いったん、部署内で「あいつはダメだ!」って悪い評判があがったら、この部署には「必要ない人」てらく印押されて、どっかに飛ばされるからかなりピンチ!でもあるので、必死でチャンス掴んでみようと思います。

客先の前に出て訳したり、上層部のカンファレンスコールの通訳、翻訳がメインの仕事らしいです。
楽天とかユニクロみたいに社員それぞれが英語を使えるようになれば、こんな仕事する人は要らないのかな、とは思うけど下っ端だからそんな疑問は関係なしです。目先の仕事を掴めるようにやろう!
今までのTOEIC勉強みたいな気だるい感じで勉強してたら絶対アウトだと思ってます。
今年も年8回TOEIC受けようかと思ってたけど、2回は福岡まで行かないと受けれないから奇数月だけの受験にしてその浮いたお金をオンライン英会話とかにつぎこみたいと思います。

第178回TOEIC AM

やっと3月TOEICのアビメがきました。

TOTAL 765 L380 R385

L 90 73 68 80
R 71 59 68 93 92

スコアは下がったけども、L4とかPART3、4の対策したら上がりそう、アビメの形を変えていけそう!って手ごたえはつかんだからこれからです。

チェンジ

この一年以上ずっと同じスコアで今までとやり方を変えないとずっと同じスコアになると思って、さすがにやり方を変えようと思います。

全力特急やTommy本で何回も書かれてることが100%あてはまってる(教材のつまみぐい)から、とにかく日本語本数冊を100%全問正解になるまでやりこんでみます。

PART7の3問つき1セットを3分で解いたり、時間測ってちょっとずつでもやれば、すきま時間ででもやれるから毎日やれる!

178回TOEIC結果

3月の結果予想どおりダウンでした。

TOEIC130317.png

2月に風邪ひいてから、それを言いわけにいつもよりさぼりがちになって英語から離れがちになっていました。でも、実力が上がらないとスコアは上がらないし、勉強しなかったらすぐ落ちるのがわかりました。

正直、ブログやってなかったら、もうあきらめよう!やめよう!って思うけど、足あとで少しでも訪問いただいてるのに気づいて、励みをもらって、気持ちを切り替えて勉強やってみようと思います。ありがとうございます。

最近、今までずっと世の中を甘く見すぎてた!っていうのに気づきました。
出直します。

習慣

昨日みたいな記事書いたけど、やっぱり英語もやってみよう!って思い直しました。

4/1で部署異動になって、新しい職場でとなりの人に、いまちょっと英語勉強しててTOEIC何点って話したら「すげー」っていわれて、「あー、この点数結構すごいんだ!」って気づいてやる気が出ました。
900取ったら、たぶん会社でベスト10に入るはずだからまずそこを目指そうと思います。

800レベルなんて、Rは最後まで終わらないし、PART3、4は意味が分からないのが多いし、苦しいだけでまだまだ全然ダメ、道半ばになりそうだって思うけど、こんな反応聞くとやる気出ますね。

継続

最近、オンライン講座で問題解決トレーニング っていうのを受けてます。
修了条件クリアするために、レポート出さないといけなかったら、片手間じゃ身につかなさそうだから、しばらくこれに集中してみようかなて思います。

なんでも、『身につける』レベルまで行こうと思ったら、習慣にして無意識でやれるようになるまでくり返し使って慣れないとダメなんですね。

大きな成果を出そうと思ったら、出したい成果の大きさに比例してしんどさも大きくなるっていうのもTOEICと共通してると思いました。
会社の上司に、(「楽して給料上げてほしい」なんていっても、誰も相手にせんよ)って言われたのもこれと同じですね。

英語も、TOEICのスコア上げるの目指してちょっとずつでも続けてやっていきます。

継続

3週間前に風邪を引いてから、それを言いわけに英語からはなれがちになってしまってました。

もともと大した勉強量はできてなかった気はするけれど
こういう時こそ、もちなおす精神力が大事ですよね。
今日からまた出直します!
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
