

焦り!

Tommyプロジェクト に参加してみて、他の方に比べて学習ペースが異常に遅いんだな!!っていう焦りを感じてきました。

Tommyさんからは、『まだ15日以上あるから、中途半端にしないできちんと手順で踏んで。』とアドバイすいただきました。

しっかり手順を踏むのは大事だけど、同時にペースを上げて量と回数をこなすのも大事だからなんとかついていきたいと思います。

今までの学習にはなかった「苦しさ」だから、この体験をスコアアップ、レベルアップにつなげたいと思ってます。

こんなのに参加してみても、結局、自分ががんばらないと自分のスコアは上げらないんだから!!

ペースアップ!

Tommyプロジェクトに参加してみて、ペースが異常に遅い!量が少なすぎ!なのがスコア伸び悩みなんだろうなって実感してきました。

でも、なんとかペースについていって3月テストまでに仕上げるようにやってみます。

音読やったり、BGMがわりに聞いてたりしてたら、そこの問題分だけは、スローモーションみたいにものすうごい聞こえるのもあったりしてきたから、ペース上げてやれるようになる学習スタイルづくりだと思って、ここで踏ん張ってやってみます。

どこかで、がんばらないとここからのスコアアップはない!
自分にムチ入れて、やっていってみます。

大変さ

トミープロジェクト 前のアドバイスメールがTommyさんから参加者に送られてきて、あらためて、900点と今の自分のスコアレベルの温度差を思い知らされたような気がしました。

特にメールの中にあった

 『・・・この3週間に今までの人生をかけるくらい集中してほしいと思います。・・』

というのがガツーンと心に響きました。

もちろん(?)、今までそんなこと片隅にも思ったことないし、まだまだダラダラから抜け出せないでいます。

今のままずっと伸び悩むくらいなら短期集中で頑張るのが大事だと思うから、この3週間に全力をかけるつもりでやってみます。
もしここで頑張れる習慣がついたら、その後もスコアアップできるかもしれないですよね。

なんとかこのプロジェクトに乗っかって、スコアアップを実現できるように自己改造にチャンレンジします。

やる気

3月テストの

Tommyプロジェクト が、 2/24から始まるそうですね。

申し込んでて、Tommyさんからプロジェクト冒頭の一言のパワーメールが来てたから読んでみました。


正直、いままでの自分とのあまりりも温度差がありすぎて戸惑いました。
「それだけのやる気が出せてたら、きっともうとっくに900は超えてるかもな」ていうのが実感でした。

でも、なんとかこのプロジェクトに食らいついていって、何とかスコアアップを狙いたいとおもいます。
そのためのトミープロジェクト参加ですからね。

熊本城マラソン

熊本城マラソン に参加してきました。

普段走る習慣なしで、ぶっつけ本番でチャレンジしてみました。
10Km過ぎてから、足が皮ずれして痛くて走れなくなって、14Kmで関門閉鎖でリタイヤでした。
うーまだ体が痛い。
大会HP見たら、男女とも完走率は94%でほとんどの人が完走したみたいです。

英語の学習もこれと同じですよね。
普段の練習、トレーニングがものをいうんだ。
当たり前ですね

今度の結果は、勉強はじめたときに受けたTOEICで、355点とか410点だったときと同じ感じなんだろう!とおもいました。

反省してなんとか800点半ばに上がれるように頑張ってみます。

やる気

どうやったらやる気を出せるか?って最近、よく考えます。

普段英語を使う機会はゼロだし、別に、TOEIC900点取っても何にもないです。

会社の上司に言われたのは、TOEICスコアを取って意味が出てくるのは、
「980点くらいから」らしいです。理由は、「会社で一番だから」らしいです。

テストオタクになってTOEICスコアを追いかけている人なんて会社にはいないけど
テストマニアになって、スコアだけでも「会社で一番」とってみると自信がつくはずだからやる価値はあるはずですよね。

それと、このブログを見られる方のほとんどはきっと

 ”この人は900超えるのはムリだろうな”

と思ってるんだろうなと想像するのが、一番の強烈な発奮材料になるような気がしてきました。

まず800台に乗るのを目標にやってみます。

めんどくさいこと

Tommyさんの本をやってみて、ペースが異常に遅いのに気づきました。
15日のトレーニング本に、1か月かかっても終わらないくらいのペースになってます。
このあたりにも、スコア伸び悩みの原因があるんだな。

やりはじめたら、わりとポンポン進むのに勉強スタートするのに腰が重いんだって気づきました。


 ・平日、仕事から帰ってきたら「今日は、疲れたからもう寝よう」
 ・朝、早く起きたら「寒いから、あともうちょっとしたら起きて勉強やろう」


ずっとこんな感じで、勉強なんて今のスコアを維持するくらいの勉強しかできてないんですね。

ずっと伸び悩んで、これで上のステージに上がれたら、『ちょっと感動!』だと思うから、意地でも今年中に900は突破するようにペースを変えるのを目標にやってみます。

第177回TOEIC AM

やっと1月TOEICのアビメがきました。

TOTAL 785 L395 R390

L 86 76 95 72
R 75 88 58 86 84

ここ3回くらい、ずっと同じ形、同じスコアで成長なしです。
でも、でも、
Tommyプロジェクトに参加して、
なんとかきっかけをつかんで、なんとかこのレベルから脱皮を目指します。

Tommy本

この本の1回目と2回目をやってみました。

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る


  1回目 2回目
PART1    4 5
PART2   21 26
PART3   19 26
PART4   21 28
L     65 85

PART5   26 32
PART6   9 9
PART7   34 44
R   69 85

一回目と2回目で差がありすぎるのをなんとかしないと。

超リアル模試と究極の模試やったときは、一回目と2回目の差が20~30問くらいありました。
「すぐ意味が分からない!」「TOEICのスピードについていけてない」ので、本番でもかなり点を落としてそうです。
どうやったらまず1回目を2回目の差をなくしていけるかわからなくて、今はムダに右往左往してます。

というか、

なんにも対策できてない!!!というのが正しいかもしれません。

上のステージに上がれるように、もがいてみます。

量と質

今は、これからどうしようか?ホントに右往左往してます。

自分なりにテーマを持って、量と質をこなす練習をやります。

『本当に頑張れたどうかはスコアを見ればわかる』と思って、
それを自分への合言葉にして気持ちを切り替えてやっていきます。

これから

1月の結果でて、ブログめぐりしてみて、韓国模試がやりたくてやりたくてしょうがない衝動がでてきまし]
た。


この3冊買ってみました。


根気強くTOEICのエコノミーEconomy5 LC1000
HACKERS TOEICの実戦1000第Listening1
ETS TOEIC Test LC公式実戦で10001


注文する時に、ETS TOEIC Test RCは、「これは海外発送できない」というメッセージが出たからはずしました。でもその後に、ブログめぐりしたら、購入できるんだ!って気づいて、もう一回チャレンジしてみようと追加注文しました。
「HACKERS TOEICの実戦1000第Listening1」が、音声がついてないからテープが要るって知ってこれのテープも注文しました。たくさん注文すると、ちょっとでも安くなると思って結局下の9冊注文しました。

ETS TOEIC Test RC公式実戦で1000(教材、ヘソルジプ)
根気強くTOEICのエコノミーEconomy1000第問題集セット(RC+ LC)
根気強くTOEICのエコノミーEconomy41000第問題集セット(RC+ LC)
Superb Elite TOEIC1000 A型セット(RC+ LC)
Superb Elite TOEIC1000 B型セット(RC+ LC)
Hackers TOEICの実戦1000第Listening1 TAPE(テープ10個の構成/問題集、ヘソルジプ別売)


本だけいっぱい買って、まだ1冊もやってないから、Tommyさん本やりながら、届いたらさっそくやっていいきます。

考えてみたら、

今まで、1冊の本をカンペキにやれたことないから、それも上達のためのカベですね。

177回TOEIC結果

1月のTOEIC結果出ました。


177toeic.png

えっ、と思ったけどスコア下がってなくて、よかったです。
5点刻みで毎回同じスコアが出るから、いつもビックリします。


これからですよね。これから(疑心暗鬼)

Tommyさん本をやった後に、Lは、このETSの韓国模試をひたすらやってみようと思います。

ets_K_L_10.png

ETS TOEIC Listening Prep Book とだぶってる問題があるらしいけど、まだほとんど手つかずだからとにかくこれをやりこんでみます。

正直、ここからのスコアアップはあきらめそうになります。
でも、そういえるくらいの努力はしてないし、今はスコア伸び悩む人のパターンにどっぷりはまってる
(=教材つまみぐいで次から次に新しい本に手を出す)
からまずもがいてみます。

まだ、スタートの1歩も踏み出せてないけど、なんとか飛躍を目指して頑張ろう!

と、


書くのも、今までは書くだけで終わってるから、なんとか実行に移せるようにやります。
今年中に900は突破するようにチャレンジします。
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
