

やる気を出すには?

昨日、アマゾンで予約したこの本が届きました。

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る


トミープロジェクトとは関係なくやっていいそうなので、早速、今週末から本に書かれてるとおりに進めていきます。
トミープロジェクトは、本人は納得できるまで何回でも参加OKとのことなので、この機会を使って今年中には900突破できるようにやります。
言い訳ばっかりしてないで、とことんやりまってみます。

いままで、『言い切る』のができてなかったら、まず言い切って自分を奮い立たせるのもいいかもしれないですよね。

試行錯誤

最近、すっかりこれから上のレベルに上がれるのか、道が見えなくなりそうになってサボリがちになりそうになっていました。

でもそんなことは、やることを集中して真剣にやってから言わないとダメですよね。

ETS_K_Reading.png

最近、この本のPART7を音声聞きながら20回~30回くらいずつ音読していってます。

TOEICは単なる趣味だけど、悔しいからスコアアップにしがみにこだわってます。やっぱり悔しい。
絶対に、900は超えようと思って今年はトレーニングやってみます。

これからの学習

またサボりがちモードに入りがちになってきてるから、どうしようか?と考えていました。

今のスコア伸び悩みからぬけだすには

 ●英語力そのものを高めるトレーニング
 ●模試や問題集を使ってテスト対策をする勉強

の2つを車の両輪にしてやっていかないといけないんだと思いました。

どっちもそんなに真剣には、やったことはないからそこが伸び悩みの原因かもしれないと思いました。
普段の仕事と同じくらいの真剣さでやっていかないとスコアアップの成果は出ないのかも?と思ってきました。
ただ、ダラっとやるくせが染みついてきてるから、まず体質改善が大事ですよね。



具体的には、はっきり言って『実行してないんだ』て気付きました。
実行してても、「本質を理解してある程度の量をこなさない」目に見えるスコアアップの成果ででてこないんだと思いました。

英語力を高めるトレーニングは、この講座 
の内容に沿って、自分の声を録音して音読をひたすらやっていってみます。

テスト対策のトレーニングは、この本にそって、ヒルキ先生の講座を聞きながらやっていってみます。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
(2006/12/21)
ロバート ヒルキ、ポール ワーデン 他

商品詳細を見る


トミープロジェクトに参加するまでは、このやり方でやってみます。


もうこれ以上のスコアアップはムリかも??って思ったりするけど、冷静に考えたら上に書いたような勉強とか攻略本で紹介されてるようなやり方を実行したことは一回もないだから、それであきらめるのははやいですね。

これで、次のステージに上がっていけたら絶対に自信になると思うからまず、

●800台に定着
●800後半に上がる
●900台に定着
を3つのステージに分けて、できたら今年中に絶対3つとも達成するんだ!!っと思って、

結果はあとからついてくるんだからまずトレーニングだけはやり遂げます。

音読

右往左往してる気がするけど、おもいついて今日の夜からこれの音読をはじめてみます。

ETS_R_L_130123.png


音読がいい!音読がいい!という上級者の声を聞くことが多くて、公式問題集の音読をすすめられたことを思い出して思い立ちました。

韓国本のほうはリーディングも、PART5、6、7に全部音声がついてて単語も金フレや特急シリーズに載ってる単語や表現がいっぱいです。

集中して音読を毎日やるのを目指してやってみます。

録音して、自分の声を聴いてできてるか確認してみるのがポイントかもしれないですね。

叱咤激励

週末、勉強できなかった。
しっかり、目標決めたことをやっていくのは、強い意志がないとだめですね。

でも、平日は、先週から前の記事に書いた3冊をちょっとずつやれてるからまずこれをひたすらやっていってみます。
できたら、模試にも手をつけたいけど2時間とると思うと「うっ!」と気分が重くなってできてませんでした。

正直、このスコアから上のレベルに上がれるか不安はあるけど、それをかき消すためにも、ひたすら決めたことをやっていくのが大事ですよね。
一人でやってたら、ここまで踏ん張ってまでして900目指そうなんて思うこともとっくにやめてしまっていました。


トミープロジェクト は、3週間毎日ブログにコメントを入れていくのを求められるみたいですね。
絶対に、毎日このタスクだけはひたすらやってコメント報告だけはやっていこうと思っています。
他力本願だけど、こういう機会を使って、スコアアップを夢見てやってみます。

楽な勉強は力つかない

最近、こんなこと思い始めました。
英語も筋力とおんなじだから、実力より軽いバーベルばっかり持ち上げてて、きっと実力はあがっていかないですよね。

Tommyさんが文法特急500周したとかいう記事読んで、やってみようと思ってやり始めました。
今日ちょっとやってみて「こりゃ、ムリだ!」っておもったけど、『これから』だと思ってやれるようにいまからってみます。

平日に、仕事終わった後に勉強やるのは、シンドイです。

最近、この本を時間測ってちょっとずつやってます。

イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2 TOEIC TEST リーディングPart7イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2 TOEIC TEST リーディングPart7
(2012/06/29)
イ・イクフン語学院

商品詳細を見る


リスニングは、このPART3をちょっとずつやってます。

極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る


週末は、「出る模試」と「究極模試」と韓国模試やってみます。

考えてみたら、

「単純に時間測ってやる」
 ⇒ どこをなんで間違えたか調べる
  ⇒ 時間しばらく置いてまた、おなじ模試にチャレンジする
   ⇒ 上のステップを繰り返す。


このサイクルを同じ模試で、ひたすらくり返して、実力を上げていけばたぶんスコアはあがっていくはずですよね。
スコアアップするためには「復習が命」みたいな記事を何回もみかけて、このサイクルでやってみようと思い始めました。
恥ずかしながら、目からウロコでした。

いままで、どのテキストつまみぐい状態になっていました。

今年は、「絶対に900超える」っていう覚悟をもって、さっとと900超えたいとおもってます。

このぐらい書いても、まだ、楽なほうに楽なほうに流れていきます。
ガンバレー!

1冊を丁寧に

韓国模試をやってみて、これからどうしようかな?って考えてみました。

復習をやってはじめて実力は上がっていくらしいですよね。
実力以上の負荷をかけて、慣らしていく練習やってみます。

だから、1冊の模試を丁寧にやりこむ練習と
その成果を模試をやって、測っていく練習と2本立てでやっていこう。

まず弱いPART3、4、7で8割以上正解できるように、鍛えていこうと思います。
効果がないとやる気もなくなってくるから、集中してやらないとだめだな。
がんばろう!

新TOEICテスト でる模試 600問新TOEICテスト でる模試 600問
(2012/11/04)
ハッカーズ語学研究所

商品詳細を見る


第117回TOEIC受験

今日のTOEIC受けてきました。
4JIC1ピンクのフォーム(韓国?)でした。
さぼり気味だったのが効いて、LもRもベスト更新は無理そうです。
Rは、最後のDP5問まるごと塗り絵でした。

でも、根拠をおさえて問題を解くとか問題がどんなふうにひっかけが作られてるかとか気づきがあって、これから頑張ろう!と思う手ごたえはつかみました。

先週から、韓国模試を1日1模試を目標にひたすらやってきました。
何日かやってると、”やらないと落ち着かない”ってなってくるはずだから、その域まであともう少しです。
前の記事で、韓国語の翻訳ソフトを買おうか書いたけど、とりあえず日本の模試とか問題集で力をつけていけばべつに買わなくてもいいかなと思いました。

”もがくような苦しい思いしてまで勉強はやってなかった”のがスコアが伸び悩んでる原因かも?と思うから、なるべくテスト本番に近い練習で今年中になんとか900突破できるようにやっていきます!
トミープロジェクトが楽しみです。

韓国語OCRソフト

最近、韓国模試を大量に買いこんで、ハングル語がわからないから解説・注釈がなにひとつ読めないのが大きな問題だとずっと思ってました。


下の絵の流れの感じでOCR(文字認識)ソフトで紙を文字データに変換して、それを翻訳ソフトにかければ日本語にできるはずだと思いつきました。

韓国語OCRソフト2


なんとかフリーソフトでできないかな?て思って、ネット検索してみたら、「Google Docs」っていうのでできるらしいという記事がヒットしました。それで、さっそくこれを使って、日本語にできないかチャレンジしてみました。ダメでした。ダメ。
自分の使い方が悪いのかもしれないけど、「ま、無料だもんな。」って思うと納得ですよね。

それで、ほかのサイトを調べてみたら、
【韓国語翻訳ソフト+OCRソフト】j・SeoulV8+OCR
という商品が見つかりました。上に載せた絵も、この商品のサイトの引用です。

韓国語OCRソフト

で、今、これを買ってみようかな!と迷い中です。
「たぶん、サクサク使えるだろうな」と期待はしてるけど、とりあえずテスト翻訳を頼んでみてどんな感じか見てみようと思います。

スキャナとったり手間はかかっても、このソフト使ってサクサク日本語にできれば、勉強もはかどるはずだからきっといいですよね。

あ、こんなこと考えるより、自力で調べてしっかり地力をつけよう!

韓流本1日目

日曜日に韓国模試を1模試分やってみました。
実家から戻ってきて日曜日は、それ以外の時間は、買った17冊のリスニング音声を出版社のHPからダウンロードしただけで、ほとんど終わりました。なにやってんだろ?って思ったけど、これからですよね。
これから!

根気強くLC_test1

リスニングは、これのテスト1やって、73問正解でした。
 PART1 8問
 PART2 25問
 PART3 22問
 PART4 18問

実力どおりです。PART3は、41から56まで16問連続正解だったのに後半くずれました。

KINGS TOEIC 1200 reading

リーディングは、これのテスト1やって、71問正解でした。実力どおりです。

PART5 33問
 PART6 10問
 PART7 28問(185までやって、時間切れ)

あとたしか20~30分やって、186からの15問を辞書とか見ないで自力でやってみたら13問正解でした。
最近は、本番の模試のぬりえは3~4問だけど、とにかく、読むスピードが遅すぎて点を落としてるのがありありですよね。

解説がない(読めない)のが痛いけど、
日本語の本読んでると、日本語読んだだけでわかった!って気になるから、
自分で掘り下げて、ミスの原因を突っ込んで調べるクセをつけよう。

まず、この模試が80問以上正解できるようになったら、たぶん800は超えると思うからしばらくそこを目標にやってみます。

ブログのコメント欄で紹介されてた語彙測るサイトで自分のレベルチェックしてみたら、4970でした。
http://testyourvocab.com/
ここからのレベルアップが踏ん張りどころですよね。
しっかり地力つけよう!

トミープロジェクト

明けましておめでとうございます。
TOEIC勉強はすっかり、サボりモードに入ってました。

来週のTOEICは、スコアダウンは避けられないかも?って覚悟をしないといけないかもと思っています。

Tommyさんが、「トミープロジェクト」 というものをやっていただけるそうですね。
記事によると本を買って、サポートしていただけるという仕組みとのことでした。

熊本という地方に住んでる自分にとっては、願ってないもない機会だと思います。
ぜひ、本を買って参加を申しこんでみようと思っています。

考えてみたら、対策という対策はほとんどできてないのに、テスト結果を見て、落ち込む、悔しがるというパターンにはまっていました。

『まずは本プロジェクトに乗っかってしまうのが得策です。』
と記事に案内があったとおり、まず乗っかってしまうのがいいですよね。

やる気を継続できるか?がポイントだと思うので、他力本願だけど、まずこのプロジェクトに乗っかってスコアアップにつながる勉強をしたいと思ってます。
やる気をもらって、ペースがつかめたら韓流模試をどんどんやっていこうと思います。
今までは、一冊を完璧になるまでやりこむというのも一回もやったことがなかったです。

最近までずっと、大した勉強はほとんどしてないくせに、すぐあきらめそうになる自分がいました。
トミープロジェクトに申し込んで、とりあえず800点、860点、900点を突破できる実力をつけていくのを目指そうと思います。がんばろう!
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
