

韓流本到着

前の記事に書いた韓流本が着きました。
写真は、来年にやっていくときにアップしていきますね。
予想通り、段ボール箱で着きました。
計算したら、17冊で、こんなにボリュームあって17597円くらいでした。
1冊1000円ちょっとだから、すごいとすよね。
日本の本だったら、考えられないですよねー

あとは、大量に届いた本を、まず最低でもひととおりはやりきる覚悟をもてるかどうかですよね


やる前の届いた本で感想で、こんなこと思いました。
ETSが直々に書いた本なんだから当たり前かもしれないけど、たぶんこの本は、金フレよりずっと良い!!と思いました。
ETS_TOEIC_VOCA.png

この本ではじめて知った単語とか見かけたことはあるけどあいまいにしか覚えて単語とかたくさんありました。そして、その単語は、ほとんどが公式問題集とか金フレとか特急シリーズで見かけたことがある単語です。

やっぱり、オリジナルが作った単語集が一番だと思うので、この本を完璧になるまで、CD使ってやりこんでみたいと思っています。

単語もだけど、スコアアップのためにはタイムプレッシャーをかけてとにかく量をこなさないといけないですよね。

まず、1冊やって、フットワークを軽くしていくのが大事ですよね。
フットワークが軽くなって、ペースが体に身についてきたら、次の模試、次の模試ときっとやっていけると信じてます。
やる前に、ゴールにたどり着くまでの道をしっかりイメージしてやっていくのが途中で挫折しないために大事な気がしました。
860 、900のスコアにたどり着いたら、自分に自信がつくと思うからそれを目指そう

韓流本注文

「韓流本が良い」っていう記事を読んで、yes24で下の本を注文してみました。

一冊で終わる根気強くTOEICの8:2の法則シルジョンピョンLC
一冊で終わる根気強くTOEICの8:2の法則シルジョンピョンRC
Hackers TOEICの実戦1000第Reading2問題集
Hackers 侃TOEICの実戦1000第Reading1問題集
キムデギュンKING'S TOEICキングスTOEICの実戦1200 listening
キムデギュンKING'S TOEICキングスTOEICの実戦1200 reading
シナゴンTOEIC Final1000第Reading問題集
シナゴンTOEIC Final1000第Listening問題集
シナゴンTOEIC Final1000第Listening問題集シーズン2
シナゴンTOEIC Final1000第Reading問題集シーズン2
ETS TOEIC VOCA:30日に完成
ETS TOEIC Reading Prep Book
ETS TOEIC Listening Prep Book

これを注文した後に、トマト本でイベントがあって良い!という記事を見かけたので、下の2つも注文しました。今のレベルだと良いかどうかはわからないから、評判が良いかどうかが買うかどうかの決めてになると思いました。

トマト TOEIC FINISH 1000第1弾 リーディング
トマト TOEIC FINISH 1000第2弾 リーディング

小石裕子先生の本で、一冊一冊を極めれば、本棚がいっぱいになる前に目標点に届くはず!というコメントを読んだことあったけど、今、典型的なダメ人間のパターンにはまってますね。
やる気を出して900突破するきっかけにして、もう当分は教材買わない!
やる気を出すきっかけを買ったんだと思って、なんとかチャレンジしてみたいです。
根拠をもって正解できるようになるまで、くり返しくり返しやってみようと思います。
来年は覚悟をもって、量をこなすのを目標にやってみます。

第175回TOEIC AM(Abilities Measured)

11月のアビメがきてました。

マイナーフォーム29
Total 785 L 380 R405
L 90 78 89 74
R 65 88 64 86 88

今までとそっくりのアビメの形でこれまで受けたアビメを見てる?と思って「えっ?」って一瞬、錯覚しそうになりました。これからの頑張りでこのアビメの形を変えていくしかないです。
------------

”韓流本が良い”というブログ記事を見て、さっそく自分も買ってみようと思って見に行ってみました。
言葉の壁でつまづいて買えてないけれど、なんとか韓流本にチャレンジしてベスト更新につなげたいです。結局は、どんなに良い教材があっても自分次第ですね。

自信つくまで練習

11月の結果をネットで見てから、すっかりさぼりモードに入ってしまってました。
「このままじゃ、また急降下間違いなしだ!なんとかしないと!」ていう焦りが出てきました。

BBTのオンライン講座の特典使って、最近、iPhoneに中谷彰宏さんの番組をダウンロードして毎日聞いてます。
「スピード落ち込み脱出法」の番組の中の言葉がモチベーションアップになる言葉が盛りだくさんだったから、なんとかこれでペースを上げたいと思ってます。

「落ち込むというのは”今のキャパシティを超える負荷をいまかけられた”だけのことなんです。負荷をかけるということは、負荷をかけることによって筋肉がいったん切れて、強い筋肉がついてくるってことだから、今、精神力が鍛えられてるということなんですよ。
 その人の筋力よりもさらに強い負荷をかけられたときに、苦しいけど、一番その人が伸びてる。
 ダイエットで、20分以上からが脂肪が燃えるっていうのとおなじなんですよ。
 そこでやめてたら意味がないんですよね。”うわー、しんどくなくなってきた、ここからが効くぞ”と思ってたらダイエットもやれるわけ。
 人生はメンタル力の勝負なんですよ。メンタル力の強い人が成功する。メンタル力の強い人が最終的には伸びていく。

 落ち込んだときには、こう考えるんですよ。
”調子の悪いのは一時的。良いことは永遠。”
これは現実にはそうなんですよ。自転車一回乗れたら、乗れるようになるんですよ。でも、最初、自転車に乗るときは”自分は一生自転車に乗れない人間なんじゃないか”と思いがち。
一回自転車に乗れるコツをつかんじゃったらもう乗れるようになれるようになるわけだよね。
”物事を長期的に見られるようになる”ことがメンタル的に強くなったということ。」


これはTOEICでも、何でもおなじですよね。
目からウロコだったけど、これを言い聞かせて来年は100点アップ目指そうとかなり励みになりました。
今できないことをできるようにしようとしているから苦しんだ、苦しいからやる意味がある、と思ってやってみます。楽な方に流れすぎてたのが、ダメだったなと反省して、本番と同じ環境になってみようと練習していってみようと思います。まずは、800台に乗ること。そこを目指してみます。

自分に甘すぎ!

スコア伸び悩みの理由はやっぱりこれだ!と思いました。
最近、TOEICナメテたかも?っと思いました。
「苦しい勉強やらない!苦しい努力はやらない」って端から見たら、これテストをナメてるよね。

最近、勉強時間が短くなりがちになってました。
でも、やっといろいろ書いてきてちょっとだけ、やる気が出てきたので、今日、これから量と回数をこなす勉強やろうと覚悟を決めようと思います。

来年は、左の欄のスコア履歴ができれば100点上がってるように本気で努力するのを目指してみます。

「別に、TOEICスコアがあってもなくても仕事とかには関係ない」けど、
TOEIC900取れたら、
「ムリかもしれないと思っていたことができたっていう自信がつく!絶対にほかのことにも自信になる!」
「いろんな発見や気づきがある!」
とかいろんな良いことがあると思うから、来年は「なにがなんでも900」ともう意地になって900突破目指してみます。

恥さらしになるかもしれないけど、まずは宣言して、やる気を出すことが大事ですね。

不満や悔しさがでるくらいの努力をするのが大事ですね。

8月にブログはじめて、10点、20点でも、よく言えば着々とスコア上がってきてるからこれからですね。

第175回TOEIC結果

11月の結果が出ました。

地味ーにRが、5点だけベスト更新しました。
Rは、はじめてこの何か月かPART7の練習やってきたのが成果出てちょっとずつスコア上がってきました。トータルでも今まで受けた中で2番目にいいスコアです。


175toeic.png


ここ4回のスコアの差が25点しかない!前のテストと5点しか変わってない!って考えると、
「能力に変化がない限りスコアは一定」のTOEICのうたい文句をとことん思い知らされてます。
でも、1月に自己ベスト出した後に、さぼったらあっという間に100点落ちたのを考えたら、20点とか5点でも上がってるだけでも、ちょっとは勉強したことになると思います。

でも、このペースでやってると900に届くのはいつになる?っていうペースなので、来年900に乗りたかったら量をこなす勉強にシフトしていかないといけないと思ってます。
ここに書くだけで、一回もそれがやれたことはないです。

ここで、記事に書いても、また口だけになりそうだから、やめといて、来年のスコアアップで頑張りを証明していくようにしたいと思います。
まず、量をやりきる「覚悟」を決めるのが大事ですよね。

「あれだけやったんだから」っていうセリフは、今までの自分からはどこをどうどんなに転んでも出てこないです。
まず、このセリフの端キレでも、テストの後に、言えるくらい量をこなすのを目標にしてみます。
考えてみたら、1回目ちょっとやるだけで、2回目からをやらないからダメなんですね。

2回目、3回目、・・・って、1冊を何回もやりきる!練習も考えてみたら、今まで一回もやってませんでした。量と回数、両方とも一回もやったことがないんだから、それで、今まで「あきらめそう」とか書いてたのは、”何言ってんだ?”って感じですね。

スコアアップのためには、

 量と回数が大事!
 ミスの原因を探るのが大事!

が大事っていうのも、ネットで他の方のスコアアップの秘訣を見てはじめて知りました。
それにあやかって、スコアアップしたいです。
スコアアップの道筋がなんとかなく見えたら、あとは実行いきます。

継続のむずかしさ

真剣にやリ続ける継続のむずかしさというのを、今日はじめて感じました。

仕事でも求められてないし「別にTOEICのスコア取れなくても、何も困らないし」と思うと、3日坊主になりそうです。実際、今までずっとそうやって3日坊主やってきました。

でも、ここで頑張ってスコアアップしていく中でゲットできる新たな気づきや学べることがあると思うのでまず弱い自分を励まして、スコアアップをつかみ取る経験をします。はじめての経験、はじめての挑戦で自信につながると思います。

今までの記事を書いてみて反応を気にしすぎてたとか、『今は、精神的に自立できてないんだ』って気づいたので、まず精神的に自立するのを目標にしないといけないです。
スコアアップを目指すのが成長のプロセスになるんだな、と思ったらやる気出てきました。
継続はむずかしいからやる気を奮い立たせられるかが、これからのポイントですよね

書けない文は読むのが遅い

最近、公式問題集の音読やってます。

いろんな本に似たようなことが書いてあったのが頭に残ってるのもあるけど
読むのが遅い原因調べると、構文がなじみがないとか、ライティングするときは日本語見て絶対にこんな文法の文は書けない!文のところで、どうしても時間がかかるのがわかってきました。

ヒルキ先生が、オンライン講座で
「日本人が英語うまくなるとそれは感動します。ごますりじゃなくて。
 日本では、特別努力しないと英語はうまくならないんですね。欧米みたいにはね。
 英語はアメリカだったら、一番頭の悪い、バカな大学の人でも、一応英語はできる。
 うまくなるかどうかは、環境の問題。」
って言いわれてたのが頭に残りました。

たしかに、つい最近まで、読むスピードが遅い原因が、「文の中に分詞とか関係詞が入ってると遅くなる」っていう症状に苦しんでました。
こんなの、日本語だったら、絶対ありえんですよね。

普段、今は英語を使う機会はゼロなんだから、「使うつもりで音読、暗唱する。使うつもりで暗写する」練習をひたすらやってみようと思います。

模試とか問題集も量こなさないとだめですね。口だけでやってない!週末にやります。

---

最近、会社で上司に強烈に考え方の間違いをいわれました。

「幸せになってから、笑うんじゃないんだよ!笑ってるから、幸せになるんだよ。まず笑わな!有名な幸せ論やけんね。」

「成果もだしてないのに、給料が上がるわけないじゃん。これはどこの会社だって一緒だよ。心配せんでも、オレのところにいる間は、上げてやるから!実績を出したらね。」

これと同じ間違いをTOEIC学習でもやってました。

「スコアが上がったら、やる気が出る」みたいな錯覚についなりがちになってました。
逆ですよね。
まずヤル気を出して、集中して量をこなすからスコアが上がるんですよね。

真剣に学習してないからスコア上がらない
 ⇒スコア上がらないから、やる気でない。
  ⇒ヤル気でないから、同じスコアで伸び悩む
ダメなパターンにはまってました。
最近、ガツーンと気づかされました。

直観理解

最近、やっと直観理解ができそうな手ごたえをつかんできました!
スコアが上がらないと、本当かはわからないけど、日本語にする前に、まずイメージが浮かんで英語のまま意味がわかるコツをつかんだ気がしてきました。


最近1週間くらい前から、このオンライン講座のヒルキ先生のセミナーをiPhoneにダウンロードして、毎日、会社まで通勤で往復するときにひたすら聞いてます。

毎日、90分くらい聞いてるから、かなりリスニング鍛えられそうです。
いまは普段、英語を使う機会はゼロだから、スコア上げたかったらこんなふうに努力しないとダメですよね。

量も大事だけど、まず直観理解をしっかりクセ付けできるかが、800、860、900とスコアアップしていけるか?のポイントだと思います。
⇒言い訳してないで、明日から量をやります!
 なぜ、今日からじゃない?明日から、これが伸び悩みの理由ですよね。

----

20年前の長渕剛さんの曲が大好きで最近、You Tubeでいつも見てます。
何回も聞いてみたら口ずさむようになれるようになってくるから英語もこれとおなじですよね。
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
