

184回TOEIC

10月のTOEIC受けてきました。

4JIC29でまたマイナーでした。
Rが6問塗り絵になってしまいました。PART5、6が終わって7に入るのが、14:12だったかのが敗因みたいです。普段の勉強も計画立ててやったことないし、本番もタイムマネジネントしたことないのがダメです。
でも、マークしたのはほとんど適当に選んだのはなくてかなり手ごたえよかったからもしかしたらベストスコア出てるかもしれないって期待してます。

Lは、PART3、4がかなり聞き取れて意味がわかるようになってきました。10/12のトミナーにでてから、毎日1.5倍速、1.8倍くらいで聞くようにしてきた成果かもしれないです。

テストが終わった後、いつも、花田先生のブログ にアクセスしてます。

でも、倍速で聞く練習はじめてから、10月のテストはLもRも手ごたえあったからもしかしたら、ベスト更新!!って期待します。でもRもいつもどおり6問くらい塗り絵したから、まずしっかり読んで最後まで終わるようにやります。

更新してなくても、勉強の成果が出るまで3か月くらいはかかるらしいから、スコアアップめざして毎日倍速で練習やってみます。

183TOEIC

今日のTOEIC受けてきました。フォーム24でメジャーでした。
最近のいつもどおり、Rが最後の5、6問塗り絵でスコアは同じかダウンするかもしれないと思ってます。
スコアアップの手応えはちょっとつかんできたので、年内中に800点半ばまでもっていくのを目指します。


英語力アップ目指して、来年からSWテストを年3回受けてみようかなと思ってます。
日本のSW本3冊のほかに、韓国本を大量に買い込んでしまいました。

ETS TOEIC Test 공식문제집 : TOEIC 출제기관 ETS 뉴토익 단독 공개! (교재 + mp3 CD 1) 12,000원
ETS TOEIC Test 공식문제집 vol.2 (교재 + CD1) 12,000원
ETS TOEIC Test 공식문제집 vol.3 (문제집 + 해설집 + MP3 CD 1장) 12,000원
ETS TOEIC Writing Test 공식문제집 12,750원
ETS TOEIC Speaking Test 공식문제집 (교재+Audio CD 4) 16,000원
ETS TOEIC Test 공식문제집 vol.4 (문제집+해설집+MP3 CD 1) 12,000원
ETS TOEIC Test 공식문제집 vol.5 (문제집 + 해설집 + MP3 CD 1장) 13,500원
TOEIC SPEAKING 만점 Actual Test : 토익 스피킹 만점 실전모의테스트 15회 (교재+MP3 CD 1) 15,840원
ETS TOEIC Speaking Prep Book (교재+해설집+CD-ROM 1개) 17,600원
토마토 SPEAKING flow : 물처럼 흐르는 영어 말하기 (교재+구문카드 101개+실전문제 CD-Rom 1장+오디오 CD 1장) 16,830원
W TOEIC Speaking Actual Test 20 : 토익 스피킹 만점을 위한 실전모의고사 20회 (교재+MP3 CD 1+온라인모의고사 무료이용권) 18,700원
모질게 토익 TOEIC SPEAKING 실전테스트 : 최종점검 전략에서 실전까지 Level 8 완전정복 (교재+CD 1) 16,830원
HOW TO TOEIC WRITING (교재+온라인 테스트 CD 1) 12,750원

今まで一冊もカンペキに仕上げたことがなくて、こんなに買い込んでもムダ使いな気はするけどせっかくなのでチャレンジします。

いまは韓国語がパッと見、一文字もわからないから、ちょっとは韓国語の勉強もやってみようかなと思ったりします。韓国本で実力を伸ばされた方が多いみたいなので信じてやってみます。

英借文

最近、仕事で翻訳の練習で、英訳したり和訳したりすることが多くなったので
なんとかこの機会生かしてチャンスにつなげたいと思ってます。

そのために、TOEICに出てくる表現をそのまま使えるようになりたいと思ってます。

最近、なんとかなく直観理解できそうな手ごたえつかんできました。

公式問題集の最近、また暗唱暗写に挑戦はじめました。

Vol4―2の最後のDPにこんな文があって、今までのダメな自分が浮かんで
英文見た瞬間「あーイヤだなー」と感じました。

He has been my employee for the last two years ・・・

今、勤めてる会社でほとんど一番下っ端で権限かざして横柄な言い方されてイヤな思いをしたことが何回もありました。もちろん、TOEICの英文で人はそんな人は出てこないけど実社会でイヤな経験はしてきました。上に誰かいるってそれだけでストレスですよね。
会社見渡してこんな人でもっと上の役職に出世してる人はいないのがせめての救いでした。
「実るほど垂れる稲穂かな・・・」じゃない人が出世するような会社だったら下の人は不幸になりますよね。

最近、テレビでドラマとか歌手とかを見てて、たぶん主役とかで表に映ってる人はほんの一握りで
今の自分って、このドラマでいったら画面に映ってないアシスタントとか
通行人とかエキストラみたいなもんかなーと思いました。

でも、下の人がいつまでも下でいるわけじゃないって自分を励まして
この英文みたいな推薦文を書いてもらって認められて
上に上がっていく、前に出るための
きっかけ、自信にするためにまずスコアアップ目指してみます。

第180回TOEIC

すっかり記事書くのもTOEIC勉強も遠ざかってしまいました。

昨日のTOEIC受けてきました。
Rは、DPの最後の3問が塗り絵になりました。
仕事で英文読んだり書いたりする機会がでてきたおかげで、
いつもよりは、LもRもできた気がするけど結果を見てみないとわからないですよね。

最近、英語の堪能な女性の方が契約社員で入ってきて書いた英語を添削してもらえる機会がでてきました。
聞いた話、工業英検1級の資格もってて同時通訳の勉強もしてるということでした。
ダンナさんがイギリス人で、東京で知り合ったそうです。
工業英検っていうのがどんなもんか知らないけど、あんまり簡単だったら資格として成り立たんはずだから、1級もってるっていうのは只者じゃないと思って調べてみたら予想どおり1級はかなりむずかしいみたいです。

900の前にまず800の壁を超えるようにチャレンジしてみます。

第175回TOEIC受験

今日のTOEIC受けてきました。
フォーム29で、またマイナー。ヘトヘトに疲れました。

Lは、PART3、4がはじめて「あ、公式のあのストーリーだ」って場面が浮かぶようになってきました。
PART1が、金フレで見たのと同じ文の写真がたくさんあった気がしました。
Rは、最後のDPが3問か4問塗り絵。DPに入ったのは、14:38だったのに、それでも塗り絵になりました。
あのボリュームの長文を読むと、まだ心がへし折られそうになります。修業が足りないです。
まず塗り絵をなくすのが大事ですよね。
「でる模試」のTEST1の換算点が、640点だったから600点台に逆戻りかなって心配したけど、「とりあえず700は超えただろう!」ていう手ごたえで安心しました。
12月は地方(九州)にはないから、次は1月受けます。
来年から目標クリアするまで、4月と12月以外の8回は受けようと思います。

それとこの本は、すごいですよね!!!

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ
(2006/12/21)
ロバート ヒルキ、ポール ワーデン 他

商品詳細を見る


ちょっとやっただけで、強烈に効果テキメンそうでした。
つぎの1月のテストまで、この本とヒルキ先生の講義とツウクンさんにいただいたアドバイスのトレーニングをひたすらやってみようと思います。


模試を解くとたたきのめされるけど、最近、受けた公開テストの2回の感触は、今までと違って、次のステージに上がれそうな手ごたえをつかんできました。
ここで、本当の実力にして実際にスコアアップして次のステージに上がれるかが踏ん張りどころだと思います。
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
