

日本語でプレゼン

普段の仕事は、製造業のCADという図面を書く各ソフトのカスタマイズソフトを作ってます。
英語とは全然関係ないです。

社内で技術者の技術レポートする場があって、それに投稿してました。
管理職の一次審査、取締役の2次審査まで通ったのがこの半年分の18件の投稿中、6人いてその人たちが取締役や参加希望者の前で、その内容を発表することになりました。

結果は1か月もわかってたことだけど、その予選をなんとかクリアして、来週発表することになりました。
それで、今、毎日部長やそのほかの上司と発表の練習やってます。

しゃべるのが少ない理由だと思うけど口下手で、日本語でもあんまり流暢にしゃべれないです。

前の半分分の優秀賞の発表社の7人と合わせて、13人の中から1位~3位は、それぞれ金賞、銀賞、銅賞がもらえるからなんとか金賞を取りたいとおもってます。
内容的には、十分とれそうな気がするしから、あとはアピール次第だと思ってます。
今、会社の中で一番下っ端社員でなんとか取締役や管理職にアピールするチャンスだとおもってます。

今日、部長にいわれたコメントが心に突き刺さりました!

「こんだけやって(本番で)失敗したら、しょうがないと思うぐらい(練習を)やろうばい!
 ”こんだけやって”と思わんぐらいやらんで(本番で)失敗したら悔しいたい。
 泣いても笑っても、あと3日、4日くらいしかないけんたい。
 大丈夫、絶対、なんかのこやしになるから。心配せんでいい。」

TOEICで伸び悩んでる原因はこれですね!
そこまでの勉強はやれてませんでした。
突き抜ける勉強が大事なんだと思って、その閾値を超えるのを目指してがんばりたいです。
また、口だけになってむなしい言葉になるかもしれないと思うけど、言葉にするのは大事ですよね。

10年以上前に読んだ中谷彰宏さんの本、で
入社3年目までに勝負がつく77の法則 (PHP文庫)入社3年目までに勝負がつく77の法則 (PHP文庫)
(1998/03)
中谷 彰宏

商品詳細を見る


「バケツに水を入れていく作業をやっていって、バケツからあふれだした水が成果。水があふれ出すまでは、ゼロの連続だからそれに耐えるのが大事。」

ていうようなことが書いてありました。

これってたぶん英語も同じですよね?
こうやって読んだのも実行がついてこなくて、今はむなしい言葉になってるからなんとか次のステージを目指してやってみます。

社内通訳の仕事

英語勉強の理由を書いてみます。

職場の上司に、「通訳ができるようになったら海外の仕事がある」と聞いて
なんとかそのチャンスを活かそうとしています。
今は、そのための下積みの仕事ばっかりで、客先の前とか陽の当たる場所で英語を使う機会はないです。
そのための力をつける手段として、TOEIC900点台を取れるようなりたと思ってます。
まずは、下積みで実績と信用をつけていかないと。

英語の学習は、とにかく”集中が大事”(必死さ、本気さが大事)というのをセミナーなどでいろんな先生方が言われていたので、それを意識して成果を実感できるようにしていきます。

こういう感じで、短くても何か書いて学習のモチベーション維持をしていきたいと思います。
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
