

強い心

昨日のトミナー参加してきました、
最後の懇親会で、直接Tommyさんにアドバイスいただいたのが一番の収穫になりました。

 ・Part1と2のアビメを100にあげる。そのための練習をやる。
 ・Part3、の1セットだけでも、毎日1か月暗唱をつづける。
  気持ちをいれる。感情を入れる。ジェスチャーも使う。
  1.5倍、2倍速まで上げて、1倍速にもどる。
 ・Part7は、毎日2問ずつ解く。きつくなくなったら、1問ふやしてみる。
  その2問に命かける、くらいの気合いでやる。
 ・韓国模試は、950、990を取りに行くときに使うことにして、900までは封印する。
 ・毎日ブログ更新する。



直接アドバイスと激励のコメントもらって、気持ちが高ぶったのはいいことだけど
『肝心の実行してそのペースを習慣にしていかないと、上のスコア、ステージに上がれない!』

って、一夜明けて、当たり前のことに思い知りました。

上に書いた4つだけは、毎日つづけます。

上のステージに上がるための条件は、「自分に強くなる!」そうなので、
まず900と思ってやります。

チェンジ

この一年以上ずっと同じスコアで今までとやり方を変えないとずっと同じスコアになると思って、さすがにやり方を変えようと思います。

全力特急やTommy本で何回も書かれてることが100%あてはまってる(教材のつまみぐい)から、とにかく日本語本数冊を100%全問正解になるまでやりこんでみます。

PART7の3問つき1セットを3分で解いたり、時間測ってちょっとずつでもやれば、すきま時間ででもやれるから毎日やれる!

今後の当ブログ継続可否の意見投稿願い

11/26追記:
このタイトルの記事を書きましたが、この記事にコメント頂いたかたの励ましとある方のアドバイスでふっきれたので、本日からまた新しい記事を書いていくことにしました。
どうか今後ともよろしくお願いします。


11/24追記:
先日、ある方にあまりにも衝撃的なメッセージを受け取ったので、急きょこの記事を立てました。
ブログ継続するかは自分で決めることですが、ぜひご意見お寄せいただけると幸いです。
予想外に多くの暖かいコメントいただいているのとコメントを頂いて、
はじめて気づかされることが多いのにすごく感謝しています。
1/1からまた新しい記事をスタートさせていただきたいです。
記事は書かないけど11月テスト結果は、分かり次第プロフィール欄にアップします。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ある方から私の重大な指摘をされるメッセージを受け取りました。
この記事を書くのも辛いのですが、もし当ブログをやめるなら、その前にけじめをつけておきたく投稿しました。

詳細は書けませんが、おそらく私が

『その方にしくこく嫌がらせをしている』『頼むからもうやめてくれ!』

と言われているメッセージでした。具体的な内容は、よくわからない部分がありました。

それは絶対に過剰反応だと感じました。
どうしてそうなってしまったのか?思い当たることを、この記事の下の方に書きます。
そのメッセージの文面から、事の重大さを感じて、もうこのブログは閉鎖しようかと思いました。

でも、ブログをやってみてせっかくTOEIC勉強をするやる気が出てきてこれからという時なので、
もしこのブログの継続応援を応援してくださる方がいらっしゃるなら、
せめて目標達成までは当ブログをひっそりとでも継続していきたいです。


そこで、当ブログを継続してほしい!などご意見ありましたら、コメント欄にでもお寄せいただきたいです。
もし、出しづらい場合は、隠しコメントでお寄せいただけると幸いです。

12/31まで、読者の方の反応を待ってみて、応援してくださる方がいない場合は、当ブログ閉鎖して退場します。

もし継続する場合も、もう二度とそのような反応をされることはないように精進します。

当ブログ継続の可否がはっきりするまで、新しい記事は書きません。

--------------------------------------------------------

最初の方に書いたような反応をされてしまった理由かもしれないと思い当たることを、以下に書きます。

私の場合ブログの記事を書いていて、『拍手もコメントも付かない』と、異常なくらい孤独感を強く感じてしまいます。それは今でも、ずっと強くあります。
それで、アップした後に何回も推敲して修正することがかなり多くありました。

また、ブログの左側に『最新コメント』を出すところがありますが、あまりにも異常なくらいそれを気にしすぎるから、もう非表示にしようかと悩んだりしていました。

こういった気持ちが異常なくらい強くあって、そう受け止められたかもないことをしていたことはあったかもしれないと感じています。
でも、冷静に考えてみても、『嫌がらせと受け止められる』のは過剰反応だと感じています。
それを見たときは、動揺して、しばらく仕事が手につかなくなっていました。

 11/25追記:
 最初は、こう思ってしまっていましたが、「そう受け止められてしまうことをしてしまった」のが
 問題だと気づいて、メッセージいただいた方に深くお詫び申し上げます。

ご意見お寄せいただけると幸いです。

TBR

神崎先生のページに9月のTOEICのTBR音声がアップされてたので、日曜日に聞いてみました。

よく聞いてなかっただけかもしれないけど、あんまり間違ったところはなさそうでした。
テスト結果を見て、がっくりくるかもしれないけどなんとかベストスコアくらいが出てるのを期待して待ちたいです。

TOEIC当日は、疲れてはてて聞く気がしないと思ってたけど、やっぱり頭が新鮮なときに聞かないとだめですね。
いつもそうなのが、テストが終わった後は、どんな問題が出たか?ほとんど覚えてないです。
で、TBRで聞いてみて、「あっ、それ、あった、あった」って思い出すことが多いです。

難易度はスコアが上がってくると、テストが簡単に感じるようになってくるから、そう思えるようになったかどうかが、「力がついてきたかどうか?スコアが上がってきそうかどうか?」の物差しだろうとと思います。

----------

追記;

テスト後に問題を覚えてないのは、「能動的にやってない、受け身になってない」「リテンションする余裕がない、トレーニングしてない」のが大きいんだろうと気づきました。

熊本城マラソン

熊本城マラソン に申し込んでみました。

熊本城マラソン

参加料が10000円もするから迷いました。会社の人も何人か出るって言ってて、運動不足をほぐすのにいいかなと思ってエントリーしました。運動オンチで学校時代は体育は全然ダメでした。
今は、5Fまで階段を上がるだけで息切れしそうになるけどこれから頑張って7時間以内に完走を目指そうと思います。
「体を動かしたらアイデアが浮かびやすい」というのを何かの本で読んだような気がするから、英語の勉強にもいいですよね?


金フレは、単語自体は今までの勉強で知ってたのが多いからポンポン覚えられそうです。
語法と派生語の違いとか可算、不可算の違いがすぐわかるように鍛えていかないといけないですね。
10月のTOEICまでに2周するのを目標にやってみます。

落とす問題の方がすくなくなってきて
最近、今までできなかった問題をできるようにしないとスコアは上がらないということを意識して、ミスの原因を調べてそこを鍛えていくようにしたいです。

ブログやってみて、数人でも読んでくださる方がいらっしゃると思うのでそれを励みにして、今までのように同じスコアの繰り返しじゃなくて、ドンドンドンとスコアアップを目指してやってみます。

「自分のミスのパターンを調べてそこを強化していく」っていうのもそのひとつですね。
今までは、こういうタイプの勉強は意識してやったことはありませんでした。
プロフィール

fuji

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
