

出直し

すっかり、しばらくTOEICから離れてもうこのブログは閉鎖しようと思いました。
でも、アクセス記録見てみたら意外に見にきてくれる方がいるのに気づいてびっくりして
900超えるまでは、しばらく続けてみることにしました。

どの分野でも、ストイックになれないと人並みはずれて優れた成果は出せないってものすごく当たり前のことに最近気づきました。今までストイックになって勉強できたことは一回もありませんでした。

別に目標スコア取っても物理的なメリットはなんにもないけど、そのプロセスでつかんだ気づき、学びは絶対ほかのことにも役に立つと思うので、また出直してみます・・

イメージをもつ

最近、英語からはなれがちになってきてます。やってることっていったら、通勤の車の中でLを聞いてるだけ。
何回も聞いてたら、2倍速でもだいたいわかるようになってくるからやっぱり慣れなんだろうっておもいます。

最近いつも強く思うのが、成功してる人は、まず例外なく、予測する力が優れてるってことです。
予測するのが、読む力や聞く力をスピードアップするポイントですね。
同じ問題を何回も解いたり、弱点をつよくするのも、予測する力をパワーアップするためだって考えたら納得しました。

それと、頭に残らないのは、イメージしたり映像にする力が弱いのが原因だと思いました。

どんなことでも結果から、プロセスを逆算してシンプルに組み立てて考えていくとすっとうまくいくってことが、仕事でソフト開発のプログラミングやってて何回もありました。英語でも、なんでも逆算して考えしていくのが基本だと思います。

なんとなくわかってることも、英語学習にはほとんど役立てれてませんでした。
いろいろ試行錯誤して、なんとかもうひとつふたつ上のレベルに上がれるようにやってみます。

信じる

最近、ダイエットはじめて食事で暴飲暴食しない、間食しない、毎日50分ジョギングするのをはじめました。エクセルに毎日、体重とジョギングで同じ距離走るのにかかったのを記録し始めたらモチベーションかなり上がるのに気づきました。
今までがブクブク太ってたからかもしれないけど、やったら、やったぶんだけ確実に体重が落ちてくるからうれしいです。自分を律することができない人がライザップみたいなところに、2カ月30万円払うんだと思うって、キツクても頑張って成果をだすのには、そのくらい価値があるんだとおもうのがかなりやる気出ます。
一番大事なのは、ムリしないであるやる努力を習慣、日課にすることだと思います。日課にできなかったら、その努力やめた瞬間からリバウンドするのが目に見えてますね。

英語学習も自分だったら今のレベルからもっと上に上がれるんだ、ってまず信じることが大事ですね。現実から目をそむけたがる、現実を直視できてないクセがあるのに気づきました。現実を直視したら、打つ手が見えてくるはずですね。

一番足りなかったのは、英語をイメージにする、映像にする力が弱かったからだから、そのクセをつけるようにやってみます。

なぜをくり返す

やり方が二転三転してるけども、900超えるまでは、日本語の模試だけにしぼって、3回チャレンジ法で1冊1冊仕上げていってみようと思います。
考えてみたら、今まで一冊どころかひとつの模試も全問正解なかった。

まずこの本を3回チャレンジ法で、仕上げるのを目標にしてみます。

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


模試解くための2時間を取れるのって週末しかないから、今週末にまず模試を解いてみます。
同じ模試を何回も解くのがスコアアップのコツらしいから、まず1冊全問正解できるまでやってみます。
本気でやること!がいままでスコアアップできなかった一番の原因だったから、ペースアップを目指してみます。
「なぜをくり返して次の行動につなげる」習慣をつけることで人は成長する!ていう当たり前のことに最近気づいて、これを実践する練習だと思って900突破目指してみます。
このブログはもうやめようかと思ったりするけど、900超えるまで粘って続けてみます。

意識

体は心が動かすんだから、まず目標達成しよう!って意識を強烈にもつのが大事だとおもって意識してみます。

仕事でもついだらっとして、ズルズル先延ばしになりがちになってます。

「遅くやるのがだれでもできる」から早くできるのが大事ってことですよね。
とにかく、スピードが大事、限られた時間の中で成果をだすことが大事。

あたりまえといわれればおたりまえだけど、できてないから強烈に意識をそこにむけてスピードアップの習慣をつけるのをめざしてみます。

いまは、テスト本番が一番キツイと思う日になってるから、あのキツサを毎日やってキツクないようにするのをポイントだとおもってやってみます。
プロフィール

Author:fuji
30代、男性。熊本県在住。
つい楽な方に流れてできてないけれど、これから集中して
TOEIC900点突破を目指して頑張ります。

TOEIC公開テストスコア
(2011年からの分)
2011/01 685(L355 R330)
2011/05 740(L365 R375)
2011/07 675(L350 R325)
2011/09 735(L380 R355)
2011/10 690(L370 R320)
2011/11 760(L390 R370)
2012/01 805(L415 R390)
2012/03 760(L375 R385)
2012/05 705(L355 R350)
2012/06 725(L325 R400)
2012/07 760(L395 R365)
2012/09 760(L375 R385)
2012/10 780(L385 R395)
2012/11 785(L380 R405)
2013/01 785(L395 R390)
2013/03 765(L380 R385)
2013/05 750(L360 R390)
2013/07 775(L395 R380)
2013/09 790(L390 R400)
2013/10 790(L400 R390)
2013/11 765(L405 R360)
2013/12 10分遅刻(。´Д⊂)
2013/1  815(L435 R380)
2013/3  申込済

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
